べにぢょの日記

美人が好き

超歌舞伎&ダイアログ・イン・ザ・ダーク@ニコニコ超会議2018


毎年、中村獅童さんと初音ミクちゃんの超歌舞伎を観るために行ってる。
他のブースはよくわからないので、いつもなんとなく一周するだけ。
今年もそのつもりだったけど、ふと公式サイトを見たら面白げな企画が!
chokaigi.jp

視覚以外の感覚を頼りに、真っ暗闇を歩く新体験ができるらしい!(雑
お化け屋敷はだいっっっキライなんだけど、驚かされるわけじゃなさそうなので。
事前申し込みとのことで、倍率どうかなーと思いつつ応募したら当選 \(^o^)/


8人ほどのグループになり、白杖を渡され、全盲の方のリードのもと暗闇の中へ。
本当に何も見えないので、目を開けてようが閉じてようが関係ないのだけど、心理的に目を閉じて歩くのはなんだか不安をおぼえてしまう。

みんなで声を掛け合い、はぐれないように互いの存在を確かめながら進む。
電車状態に連なり、前の人の両肩を掴んでるとめっちゃ安心するww

途中で両隣の人と手をつなぐ場面があり、私の左には女性、右には男性。
右の方だけ恋人つなぎをしてきたのはちょっと吹いたww こういうやつ↓
motejo.jp

声を頼りにボールを転がしあったり、フォークダンスのジェンカを踊ったり、芝生に寝転がってジュースを飲んだり。
手探りで紙パックのジュースにストローを挿し一口。
り、りんご、かな?たぶん・・・。ちょっと自信ない。
今まで視覚で飲んでたのか?ていうくらい、己の味覚の頼りなさよ・・・。


別のチームの方が、最後まで「帰りたくない!外に出たくない!!」と叫んでたw
楽しかった!!!参加して本当によかった!!!
人がいるって安心する。助け合いって、こういうことか。
まったく知らない他人なのに、こんなにもあったかくて信頼できる。

帰宅後のTweetにいいねをくれたのは、同じチームだった方。
名前で分かる^^ 顔は暗闇だったので分からないけどー!

twitter.com


あ、そうそう。超歌舞伎も楽しかったよ!
相変わらず獅童さんはノリノリで、ラストは2階席から登場し、1階アリーナ席へ。
「俺は、帰ってきたぞーーーー!」と叫びながら走る姿は最高でした♪♪
plus.google.com