べにぢょの日記

美人とギークが好き

雪組『るろうに剣心』(※閲覧注意)

かっこよすぎて殺される…!!!
こんな舞台を観てたら、命がいくつあっても足りないでござる!!!

f:id:xlovecallx:20160505192757j:plain


観劇日記は久しく書いてなかったのだけど、これは臨死体験として記録に残しておかなければ。
f:id:xlovecallx:20160505192808j:plain
雪組公演 『るろうに剣心』 | 宝塚歌劇公式ホームページ


「不殺の誓い」 なんてウソじゃないか!
あまりの再現性の高さと2次元を超える美しさで、心身に異常をきたした。
飛天御剣流… 逆刃刀でも、多くの人を悩殺する殺人剣でござるよ!
美は真剣より強し!!

f:id:xlovecallx:20160505192804j:plain


一度に語り尽くせる気がしないので、今日はビジュアルの話だけさせて><
ストーリーはコミックス序盤の武田観柳~御庭番衆+新キャラという感じ。

f:id:xlovecallx:20160505192744j:plain


斉藤 一 (彩風 咲奈)

「悪・即・斬」をミュージカル調で歌い踊るもクールさは失わず

f:id:xlovecallx:20160505192746j:plain

原作の牙突の構えと完全に一致。
斉藤だ!斉藤だ!!斉藤だ!!!!!!!!!!
「悪・即・斬っ♪ 逃しはしない~♪」と眉間にしわ寄せ歌う斉藤。

f:id:xlovecallx:20160507175200j:plain

タバコの煙で敵の行方を占い、
「どっちだ? (一服) あぁあ、こっちか」

うおおおおおおおおおオェェェェエエエエエエ!!!!
吐く!人間が消化できるかっこよさの許容量を超えて吐く!!!
剣心に勝ちたいならまずはタバコをやめろよ、ってマンガ読みながらずっと思ってたけど訂正する。
「どっちだ? (フーッッ) あぁあ、こっちか」
このシーンだけ丸一日再生してても飽きない。むしろ一日じゃ足りない。

冒頭では新選組時代の斉藤一も登場。

f:id:xlovecallx:20160505192806j:plain
斉藤は特に好きなキャラではなかったのだけど、これはやばい。
「悪・即・斬」の歌が耳に残り、みそ汁の大根切るときも「悪・即・斬♪」と歌わざるを得ない。


相楽 左之助 (鳳翔 大)

再現率 No.1。斬馬刀を軽々と振り回す長身、原作との差は4センチ

f:id:xlovecallx:20160507175201j:plain

脚本の小池修一郎先生をして左之助をやるために生まれて来た」と言わしめたほどの適役。
身長175センチ。左之助の身長が179センチという設定なので、その差わずか4センチ。女で左之助に匹敵するガタイとは!
私服にも「悪」の一文字を取り入れる大ちゃん。いや、そのバッグはどうなの…w

f:id:xlovecallx:20160505192752j:plain


四乃森 蒼紫 (月城 かなと)

失禁必至のビジュアル系剣士、気高く妖しく美しく

f:id:xlovecallx:20160505192751j:plain

蒼紫ぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!

今日いちばんしたいのは蒼紫の話です。
観る前からこれが最強に楽しみだった。蒼紫!蒼紫!!
蒼紫の画像を貼らせてください!!!!!!!!!

f:id:xlovecallx:20160505192800j:plain

あああああああ!!!!あおしいいいいいいいいIii!!!!!!

f:id:xlovecallx:20160505192750j:plain

しぬ。しぬ。写真に頬ずりして舐めても飽きたらぬレベルでかっこいい。
客席降りのシーンでは、小太刀二刀流で疾走する蒼紫さまを魅て失禁した。

f:id:xlovecallx:20160505192748j:plain

だがしかし!おしっこ漏らしたくらいでオペラグラスを下げるほどヤワじゃない。
御庭番衆の皆もよかった。嘘ごめんほとんど見てない。月城の蒼紫しか見てない。

f:id:xlovecallx:20160505192801j:plain

どうも苦しいと思ったら、あまりのかっこよさに見とれて息するの忘れてた。
f:id:xlovecallx:20160505192749j:plain
蒼紫の出番がもっと多かったら死んでたかもしれない。御庭番衆御頭…怖い子!!!


高荷 恵 (大湖 せしる)

2次元では味わえぬ女狐の色気、圧倒的美女

f:id:xlovecallx:20160507175202j:plain

どうみても美人。好むと好まざるとにかかわらず完全に美人。
恵役は彼女しかいない。大好きです。ああ美しい!

f:id:xlovecallx:20160505192758j:plain

大湖せしるがモデルじゃないかと思うくらいに高荷恵。
最高のキャスティング。ありがとう。そしてさようなら;;*1


武田 観柳 (彩凪 翔)

ヘタレすぎてニクめない悪役、ガトリングガン大好きメガネ男子

f:id:xlovecallx:20160507175159j:plain

雑魚キャラすぎて覚えてない人も多かったりする観柳先生。
比留間兄弟と組んで悪さしてた小悪党。

f:id:xlovecallx:20160507175158j:plain

…なんだけど、コミュ力低いメガネ男子みたいw
演じるはマイ・フェイバリット・彩凪 翔。
「ガート♪ガート♪ガート♪」ガトリングガンへの愛を歌うさまも微笑ましい。
恵さんに脅迫されてビビるさまも微笑ましい。

f:id:xlovecallx:20160505192759j:plain


神谷 薫 (咲妃 みゆ)

原作よりも幼く健気、正義は可愛い。

f:id:xlovecallx:20160507175203j:plain

ヒロインです。説明は要らないでしょう。可愛いんです。一生けんめい可愛い。

f:id:xlovecallx:20160505192807j:plain

原作の薫は、毛利蘭的なイライラを感じて好きになれないんだけど、咲妃みゆが演じると少女的な不器用さと可愛さを感じる。
剣心が道場に恵を連れてきたときは嫉妬全開いじけモード。

f:id:xlovecallx:20160505192755j:plain

でも竹刀を握るとキリリと一変。
神谷活心流道場師範代!剣術小町ですから!!

f:id:xlovecallx:20160505192754j:plain


「必ず返しにきて」とリボンをほどいて剣心に渡すシーン、ちゃんとありますゼ!
喜べ!童貞諸君\(^o^)/
f:id:xlovecallx:20160507175157j:plain


明神 弥彦 (彩 みちる)

声変わり前のやんちゃな少年、女性が演じるからこそ出せるピュアな背伸び感

f:id:xlovecallx:20160507175155j:plain

重要なキャラなんだけど、宝塚的には下級生が演じる役なのでお写真はほぼ無い。
でもご存知の通り、物語初期から最後まで活躍する剣心の仲間。
娘役の女性が演じるので、男勝りの少女らしさも垣間見え、守ってあげたくなる勇ましさ。いい役です。出番も多い。大抜擢。


緋村剣心 (早霧 せいな)

さて。最後は真打ち、緋村剣心・人斬り抜刀斎こと、早霧せいなギャラリーです。

f:id:xlovecallx:20160507175156j:plain

端正な美貌、役になりきる演技力、類まれなる身体能力。
f:id:xlovecallx:20160505192756j:plain

稽古場でもこの気迫。剣気出てるでしょ完全に!
f:id:xlovecallx:20160505192802j:plain

冒頭10分くらいでバッサバッサと人を斬り、一言。
「また血の雨を降らせてしまった…」
f:id:xlovecallx:20160505192803j:plain
これ、早霧ファンだったらなんか違う雨降るわ。違う雨。

横から剣心。
f:id:xlovecallx:20160507175154j:plain

素顔は美人。
f:id:xlovecallx:20160505192805j:plain

ちぎさん*2のすごいところは、二枚目だけでなく三枚目もキッチリこなすところ。
f:id:xlovecallx:20160507175153j:plain
剣心の口癖「おろ?」もまったく違和感なくハマるし、こっけいなシーンではちゃんと笑いを取る。
早霧せいなの背中を見て育つ雪組生は幸せだなあ。


ということで、こんな舞台を観ちゃったらどうなるかというと…

f:id:xlovecallx:20160507175205j:plain
劇場を出る前にブルーレイ買いますし。


f:id:xlovecallx:20160507175204j:plain
千秋楽のライブ中継のチケットを大至急確保しますし。


f:id:xlovecallx:20160507134334j:plain
iPhone の待ち受けが早霧せいなに乗っ取られるわけです。
右が今回の剣心、左は『星影の人』という舞台で沖田総司を演じたときのもの。
ちなみに撮影時刻の【9:18】は、ちぎさんの誕生日【9月18日】に合わせたのだ!どうだキモイだろう\(^o^)/


魅力的なキャラばかりで見どころ満載、コスパよすぎる舞台。
原作ファンを絶対にがっかりさせない自信がある!
おすすめでござるよ^^


追伸。
新キャラだいもんのことはもちろん忘れてないのだけど、今回は割愛。
セリ下がっていくときのアドリブは、マリオが死ぬときの「ちゃらっちゃ ちゃららら らっちゃっちゃー♪」でしたw


■関連エントリ
xlovecallx.hatenablog.com
xlovecallx.hatenablog.com

早霧せいな関連エントリ
雪組 『星逢一夜』『La Esmeralda』
雪組『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―』『ファンシー・ガイ!』
雪組『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』(初日)
雪組『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』(2回目)
雪組『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』
雪組『ベルサイユのばら』?フェルゼン編?
雪組『若き日の唄は忘れじ』『Shining Rhythm!』(中日劇場)
ステージスタジオで宝塚メイク体験(4回目)
雪組『ドン・カルロス』『Shining Rhythm!』
雪組『Samourai(サムライ)』(日本青年館)
雪組『仮面の男』『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』(千秋楽・宝塚大劇場)
雪組『ロミオとジュリエット』

*1:大湖せしるは本公演で宝塚歌劇団を退団

*2:早霧せいなの愛称