
べにぢょの日記

美人とギークが好き

雪組 『星逢一夜』『La Esmeralda』

宝塚

なんだ! この胸に迫りすぎる悲しい物語は!!
観客みんな泣いてたぞ! 四面・すすり泣き・楚歌だよ!!

f:id:xlovecallx:20150928020532j:plain
雪組公演 『星逢一夜』『La Esmeralda』| 宝塚歌劇公式HP


良いという噂は聞いていたが、これは久々にズドン&ドシンとくる芝居。
幼いころ無邪気に遊んでいた3人。しかし身分の違いゆえ、泣く泣く離れ離れに。

f:id:xlovecallx:20150928020527j:plain


三角関係、相手の幸せを思って身を引くも結ばれぬ恋。断れぬ殿様の姪との縁談。

f:id:xlovecallx:20150928020835j:plain

「もうすぐ源太のお嫁さんになるんよ」
「源太を幸せにするんよ」

と強がる泉@咲妃みゆ。いじらしい! いじらしいの権化だ!!!!

「泉はずっとおまえを想ってきた。嫁にもらってやってくれ」

と、晴興@早霧せいなに土下座する源太@望海風斗。

f:id:xlovecallx:20150928025733j:plain

しかし、将軍吉宗の姪・貴姫@大湖せしる(宝塚が誇るお色気美女)との縁談が決まっている晴興は、泉を幸せにできるはずもなく。
「源太ほど泉を大事にする人はいない」 と目を逸らして去っていく。


そして時はめぐり、吉宗の右腕として享保の改革を進める晴興。
困窮を極め、一揆を企てる源太。ボロボロになり、刀を手に結びなお立ち上がる。
逆らえぬ運命。晴興は、友を斬る。

f:id:xlovecallx:20150928020522j:plain

無理無理無理無理。これはあかんやつや。ぜったい泣くやつやん・・・。
ちぎちゃんもだいもんも、芝居がうますぎて。
無言のシーンだけど、2人の表情から無数の言葉と思いが伝わって涙腺崩壊。
やーーーーもう!斬る直前の晴興の泣き顔、斬られる直前の源太の笑顔。
この一瞬、晴興は紀之介に戻り、2人は同じ星を見たのだろう。
ダメだダメだダメだ。これは胸を貫かれすぎた。
『若き日の唄は忘れじ』に似てるけど、あれよりきついな、、、死ぬからな、、、xlovecallx.hatenablog.com


最後の最後。
晴興と泉、2人でどっか逃げるかー!みたいな話になるも、泉と源太の子どもがやってきて、現実を思い出す。
泉はここで生きなければならない。「からかっただけじゃ・・・!」と晴興。
泉、泣きすぎ。この鼻水を恐れぬ泣きっぷりは野々すみ花並!女優だなあ。

f:id:xlovecallx:20150928033401j:plain
※実際は目も当てられないくらいガビガビに泣いてます。


ストーリー上、子ども時代からの成長過程と3人の関係を伝えるため、子役は使わずにちぎみゆだいもんが1時間半の間に20年くらい?歳を取るw

f:id:xlovecallx:20150928020525j:plain


咲妃みゆちゃんとだいもんが子どもを演じるのはわかる。違和感ない。
しかし、ちぎちゃんは大丈夫か?と心配してたがw ぜんぜん平気。さすがね。

f:id:xlovecallx:20150928020837j:plain


どうしてこうなった。という言葉を、今こそ使いたい。運命の歯車つらすぎ。
よくもまあ、ここまで泣かせにきたものだ・・・・!
上田久美子せんせい、これが大劇場デビュー作だけど只者ではない!
と、脚本が掲載されてるル・サンクを買いに走ったらまさかの品切れ。
どうしてこうなった!!!!!!!!!!! ネット書店も全滅て! どういうこと(号泣)

LeCinq(ル・サンク) 2015年 08 月号 [雑誌]

LeCinq(ル・サンク) 2015年 08 月号 [雑誌]


それにしてもこのカップル、絵になるなあああああ。
手がね、その、そっとつないだ手が、無限にえろい・・・・/////

f:id:xlovecallx:20150928020530j:plain


ポスターの時点で、この手には注目してたんだ!
嗚呼!着眼点がどんどん変態になっていく><
しかし!早霧せいなにこんな風に手にぎられたら死ねるなああああああ!!!!!

f:id:xlovecallx:20150928031208j:plain


閑話休題
今回、こんな悲恋物語にもかかわらず笑えるシーンもあり。
ひとつは、紀之介*1の父・三日月藩藩主の照興@久城あす*2が、殿様に謁見する際に緊張しすぎてめっちゃ小声なとこ。

そしてもうひとつは、完全に事故なんだけどw 
紀之介が江戸へ立たねばならぬ別れの場面で、櫓の上にいる泉に向かって太刀を投げる。
しかしちぎさま、暴投しすぎて櫓の向こうに落っこちたwww
落ちて行く太刀を呆然と見送る泉、その後のセリフで笑いをこらえきれぬ紀之介w
本来、泣けるシーンのはずなのに言えてないwww
でも直後、銀橋でキリっと客席を見上げたときはがっつり涙が流れていた。

あーーーーーーーーーーーーーーーまいった。覚悟なしには観られぬ舞台。
涙鼻水対策にハンカチティッシュ必須。



宝塚のいいところは、観客を涙のままで帰さないこと。
休憩のあとは、涙も一瞬で乾くアツいアツいラテンショー。

f:id:xlovecallx:20150928020833j:plain

  ラ
エスメラルダ

って完全に笑い取りにきただろw なぜカタカナにしたwww
楽しかったけど、芝居がすごすぎて幕間30分で切り替えしきれなかったっていう。
トータルの感想はひとこと。参りました。
来年の 『るろうに剣心』 もじつに楽しみである!



早霧せいなちゃん関連エントリ
雪組『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―』『ファンシー・ガイ!』
雪組『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』(初日)
雪組『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』(2回目)
雪組『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』
雪組『ベルサイユのばら』?フェルゼン編?
雪組『若き日の唄は忘れじ』『Shining Rhythm!』(中日劇場)
ステージスタジオで宝塚メイク体験(4回目)
雪組『ドン・カルロス』『Shining Rhythm!』
雪組『Samourai(サムライ)』(日本青年館)
雪組『仮面の男』『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』(千秋楽・宝塚大劇場)
雪組『ロミオとジュリエット』

*1:のちの晴興

*2:蘭とむに似てるから要チェックしてる!