べにぢょの日記

美人とギークが好き

35歳にして初めてジョジョを知った。

ジョジョの奇妙な冒険」というタイトルはもちろん知っていた。
有名なセリフも知っていた。元ネタも知らぬまま、したり顔で使っていた。
ジョジョ好きの友の誕生日に、由来も知らぬジョジョグッズをプレゼントした。
連載当時のジャンプは読んでいた。絵が受け入れられず、読み飛ばしていた。


知らねばならぬ。ネットを楽しみたいなら、知っておかねばならぬ。
10年ほど前からそう感じていた。そう、機会さえあれば。
しかし私が待っていたのは、機会ではなく義務であった。
漫画喫茶に行っても、ジョジョを手に取ることはなかった。
ある朝、出社したら 「今日中にこれを読め」 とジョジョを渡される機会。
私がジョジョを読むには、そのくらいの強制が必要であった。
そして、そんな機会はこの10年間、訪れなかった。


しかし、機会は来てくれた。ジョジョは私をあきらめなかった。
年末年始、ずぅーーーっとひとり、部屋にこもっていた。
ひたすら干し芋を食べて時間をつぶしていた。今年は甘くて美味しかった


なにも考えたくないので、無駄にテレビを見ていた。
そこに、ジョジョが、いた。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・正月スペシャル」


リクエスト放送。
どうやら、ユーザー投票で人気があった話を放送します、という企画。
なのでランダム。ストーリーはつながっていない。
しかし、機会であった。これこそが、私が待っていた機会であった。
テレビを見てから、ニコニコチャンネルで一気に見た。
第三部「スターダストクルセイダース」まで見た。電子書籍でコミックも見た。


初めてジョジョを知って思ったこと(第三部までの感想)




ジョジョに出てくるでしょこのひと!祐飛のジョジョキャラ感すごい。
ルナロッサ「紅い月、燃える夜、あなたも一緒に旅してみませんか」
というセリフも、いま思えばジョジョすぎるー!!


*1:ジョジョといえば「スタンド」というイメージがあったので

*2:血がドバーっと出たりする描写が無理

*3:語り手が小野Dだったが最初、荒木飛呂彦だと思った

*4:おかしな表現だが、ネットのコピペからジョジョを知った者の率直な印象