べにぢょの日記

美人とギークが好き

雪組『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』(千秋楽・サヨナラショー)

「壮さーん」

「はぁ〜〜い。」

大階段の上から聞こえる、いつもと変わらないマイペースな返事。
19年間の宝塚人生の卒業式。
組長の梨花ますみさんに名を呼ばれ、袴を着て最後の大階段を下りる。
こんな感動的なシーンに場違いとも思えるのんびりしたトーンだけど、
こういうところが壮さんすぎて泣いた。壮さんはやっぱり最後まで壮一帆!


「この日が怖くなかったといえば、嘘になります」
と、震える声を懸命に抑えながらとゆっくり話し始めた壮さん。
壮さん!私は我慢できません!目から滝が( ;Д;)


それでも 「19年間本当に楽しゅうございました!」 と笑顔で言い切った。
壮さんを知ってから7年。
私も本当に楽しゅうございました!


花組時代からずっと大好きだった壮一帆たん。
スキスキ壮一帆たんの退団公演千秋楽に行けるなんて!!!

日ごろの行いが悪い私にこんなとびっきりの幸せをくれるなんて、
神さま!あなたは神ですか!?(神です



当日、劇場内のすべての座席の背にペンライトが貼ってあった。

壮さんの会の方が用意してくれたもの。説明書が入ってる。

本公演に引き続き「壮一帆サヨナラショー」が上演されます。
最後の曲、『チェンジ(「Shall we ダンス?」より)』が
始まりましたら、ライトを点けて前方席の人に合わせ振ってください

やだ…もうこれ読んだだけでその瞬間を想像して涙出てきた……。



今回は相手役の愛加あゆちゃんや、まっつこと未涼亜希さんも一緒に退団。

まっつ!おお、まっつ・・・! まっつも花組のまとえり*1時代から大好きで。
まっつが名前を呼ばれて大階段を下りてくるとき、私の涙も同時にこぼれ落ちた。



さよならショーでは、大階段に 「With Smile」 の文字。最後まで笑顔で。
でもペンライトを振る曲、「CHANGE」 ではもう、笑顔ではいられなかった。
♪ありがーとーの言葉を 勇気に変えー♪ …たいんだけど涙に変わっちゃったよ。


周囲からもすすり泣く声。
ふと周りを見ると、みんな手に持ってるハンカチが同じ。壮さんデザイン。

一体感が嬉しくて泣き笑い。こんな空間も壮一帆。ファンの空気もスターがつくる。



CONGRATULATIONS 宝塚!!』 で 「100」 だった人文字は今回は 「So」。
壮さんに拍手できるのもこれが最後と、ずっと必死に拍手してた。


壮壮 そうそう、今回は先日買った宝塚オペラグラスを持っていったんだ♪

可愛いっしょ? めーっちゃ可愛いっしょー?大和路で心中できる可愛さでしょ!


それぞれの退団の挨拶も最高。 ・・・に面白かったw
雪組があまりにも最高で感動の嵐で、全員の言葉をすべて書き残したいけど、
ここに書くと収拾つかなくなるので、皆さまのレポを参照してNAVERにまとめた!
【宝塚雪組】壮一帆 退団公演さよならショーレポート【千秋楽】


まとめながら思い出して泣き、読み返してすごい満足してるw
「自分に“グッジョブ”と言いたいです。」@壮一帆たんの真似


特に印象に残ってるご挨拶をいくつか。
まっつ@未涼亜希さんの

「自分はもっと皆に置いていけるものがあったんじゃないか
 本当にすみません・・・」

という、予想外のいきなり謝罪w


あゆちゃんはとにかく涙。
挨拶の最初からマスカラも落ちるほどの号泣で黒い涙がw


そして、壮さん。
最後の日まで 「私の前では泣かないでください」 とファンにお願いしたという。
もういろんな思いが溢れすぎて、心の臓がいくつあっても足りませぬ><

壮さんの思い出たくさん。今までの壮さんが壮馬灯 走馬灯のように駆け巡り。
悲しいけど嬉しいし幸せだし大好きです!!




同期からの花束、大劇場では蘭とむが来たとのことで完全に期待してたら
まさかの蘭とむじゃなかったーw
しかしまっつと麻樹ゆめみさんへのお花は、元雪組トップの音月桂ちゃん!!
やったーー!ひそかに期待してたんだーーーー\(^o^)/
いったん舞台袖に引っ込んでから、「未涼への花は先ほどの音月が・・・」
連続で使いまわされる桂ちゃんw 客席からも笑い声。
久々に見る桂ちゃん、腕ほそ!ノースリーブのワンピースかわゆ!!



さよならショーが終わってからも、スタンディングオベーションでアンコール。
再び出てきたまっつ。

「言いたいことはさっき言った。
 あゆっちにまけないくらいおまえが好きだ」

と、キメ顔で壮さんを見て男らしくマジ告白。

振られたら全力で乗る壮さん。

「未涼のファンに負けないくらいおまえが好きだ」


しかしあゆっちが黙っていなーい!

「世界中の誰より壮さんが好き・・・」

って振り向いたら後ろによける壮さんw
それでも優しいから最後は 「あゆっちが好き」 と。
それを聞いて 「うはっw」 と口元押えて本気で照れるあゆちゃん。
なんなんだこのノロケプレイはーw


たび重なるアンコール。最後には壮さん1人に。
でも 「みんなに囲まれてるのが好きだから、みんなー!」
と、雪組のみんなを再び舞台へ。


壮さん。本当に素敵な人ですね。
私だって!あゆっちとまっつの次くらいに!壮さんが好きだー!!!!

壮さん、あなたに会えて本当に幸せでした。
帰り道はずっと 「ついてきてくれて ありがとう~♪」 という壮さんの歌声がRefrain.
ありがとうの言葉を勇気に変え!明日への道、走り出します!!!


10日に発売された退団DVDの盤面が神!!

壮 一帆退団記念DVD「’S Wonderful」―思い出の舞台集&サヨナラショー


余談:
出待ちめっちゃいたので今回は壮壮 早々に諦めたw



■壮一帆たん関連エントリ
雪組『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』(初日)
雪組『心中・恋の大和路』(日本青年館)
雪組『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』(2回目)
雪組『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』
雪組『ベルサイユのばら』−フェルゼン編−
雪組『若き日の唄は忘れじ』『Shining Rhythm!』(中日劇場)
花組『サン=テグジュペリ』『CONGA(コンガ)!!』
花組『復活 −恋が終わり、愛が残った−』『カノン』
花組『カナリア』(千秋楽・日本青年館)
花組『ファントム』 (2回目・千秋楽)
花組『ファントム』
花組『愛のプレリュード』『Le Paradis!!(ル パラディ)』
花組『麗しのサブリナ』『EXCITER!!』
花組『虞美人』
花組『外伝 ベルサイユのばら -アンドレ編』『EXCITER!!』


■未涼亜希さん関連エントリ
雪組『ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌』(シアター・ドラマシティ)
雪組『JIN-仁-』『GOLD SPARK!-この一瞬を永遠に-』(宝塚大劇場)
雪組『ドン・カルロス』『Shining Rhythm!』
雪組『Samourai(サムライ)』(日本青年館)
雪組『仮面の男』『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』(2回目)
雪組『仮面の男』『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』(千秋楽・宝塚大劇場)
雪組『ロミオとジュリエット』

*1:真飛&えりたん、つまり真飛聖&壮一帆