
べにぢょの日記

美人とギークが好き

雪組『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』(初日)

見ず知らずの女性の旅立ちを、こんなにも悲しいと思えることが幸せ。
という不思議な感覚。
そーーーーーーさぁぁぁーーーーーーーん!!!!!!


5月の蘭寿とむに続き、今度は蘭とむの同期である壮さんが卒業。
私の喜怒哀楽メーター、フル稼働しすぎて冷却ファンが必要!


大好きなスキスキ壮一帆たんの退団公演は、隆慶一郎さんの『一夢庵風流記』。
ジャンプ漫画『花の慶次』でも知られる傾奇者・前田慶次のお話だ!

雪組公演 『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』|


あかん、プログラムの表紙を見ただけで涙が…( ;Д;)
花組2番手時代の劉邦を思い出す。最高だった。想いは溢れ開幕前から感無量。


冒頭、シャキーン!シャキーン!と颯爽と見事な刀さばきを披露する壮さん。
幕が上がって3分で”ああ、今日観に来て本当に良かった”と心の中で深く頷く。
そして愛馬・松風に乗ってご登場。馬の中には男の人2人。暑いのに大変w


メインのラブストーリーは、慶次と彼の叔父・前田利家の正妻・まつとの不倫。

あゆちゃんは今回、壮さんと添い遂げ退団。壮さんとあゆちゃんは不倫ばかりねw
フェルゼン&アントワネットといい、文四郎&ふくといい。


今回も原作を読んだのち、満を持して観劇。
当日。まず、まずね。捨丸が女でびっくりしたwww

咲妃みゆちゃん、次期娘役トップ。
月組時代に、みりおちゃんの『春の雪』でヒロイン聡子を演ってた子。
綺麗な子だった、という印象がある。しかしまさか捨丸役で出てくるとはw


そして次期トップのちぎ様@早霧せいな。相変わらずお美しい。

慶次の莫逆の友、助右衛門役。すごいね。彼女は筋金入りの美人です。



そして!今回も3枚目役のともみん@夢乃聖夏ちゃん!
Shall we以降、そのキャラが定着するのだろうかw



「傾奇者(かぶきもの)」と書くつもりが、間違って「頃奇者」になっている件…。


そして、壮さんと一緒に退団してしまう未涼亜希、まーーーーっつ!
大好きなまっつまで私から奪っていくなんて、神さまは酷なことをなさる><


女を惑わす悪い男、雪丸役。もっとまっつに合う役あったんちゃうか…?
顔の傷はブラック・ジャックのときより激しい。でも綺麗な顔は傷がついても綺麗。

まっつに凄まれてるのは、ちぎ様と双璧をなす雪組が誇る美女、大湖せしる。
雪丸の顔の傷は、彼に遊ばれてひどい目にあった彼女が付けたもの。


原作を読んで、絶対ある!と思ったシーンがこれ。秀吉との謁見。

髷を横に結う斬新ヘア。顔は秀吉の方を向かないけど、髷は秀吉目線という。
そして秀吉の前で猿のモノマネをする大胆不敵。居並ぶ一同ヒヤヒヤ、慶次平然。

その見事な傾奇っぷりに秀吉もご満悦。

「気に入った。今後、どこででも、その意地を立て通せ。
 余が許す。天下御免ぞ」

傾奇者、前田慶次という役柄はつくづく壮一帆さんにピッタリ。
原作にこんな人物描写があって。

人柄が明るく、人なつこく、少年のように初々しいところが
たまらない魅力を持つ。
そのくせ明るさの底に、どこか厳しい悲しさが漂っている

これは壮一帆の話か?と思うほど、慶次と壮さんが完全にリンクした。
退団公演が壮さんらしい作品で本当によかった。


初日なので最後に舞台挨拶があり。

「すごい拍手をいただいて、皆さまこの日をものすごく
 待っていてくださったのだと感じました。
 千秋楽までの一日一日を惜しむのではなく、
 大切に積み上げていきたいと思います。
 千秋楽まで全力で参りますので、ご覚悟召されますよう」

と、笑いも取りつつの壮さんらしいご挨拶。
客席にはメモリアルソングを書いてくれた宇崎龍堂&阿木曜子ご夫妻が来ていて、
組長・莉花ますみさんがご紹介したらお2人が立ち上がって挨拶してくれた。
そのメモリアルソングのショーでは、壮さん豪快にセンターで滑って転んでウケたw


壮さん、もう1回観に行くよ!ご覚悟召されますよう!
私の心は壮無双。



■壮一帆さん退団公演 千秋楽・サヨナラショー
雪組『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』(千秋楽・サヨナラショー)


■壮一帆たん関連エントリ
雪組『心中・恋の大和路』(日本青年館)
雪組『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』(2回目)
雪組『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』
雪組『ベルサイユのばら』−フェルゼン編−
雪組『若き日の唄は忘れじ』『Shining Rhythm!』(中日劇場)
花組『サン=テグジュペリ』『CONGA(コンガ)!!』
花組『復活 −恋が終わり、愛が残った−』『カノン』
花組『カナリア』(千秋楽・日本青年館)
花組『ファントム』 (2回目・千秋楽)
花組『ファントム』
花組『愛のプレリュード』『Le Paradis!!(ル パラディ)』
花組『麗しのサブリナ』『EXCITER!!』
花組『虞美人』
花組『外伝 ベルサイユのばら -アンドレ編』『EXCITER!!』


■未涼亜希さん関連エントリ
雪組『ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌』(シアター・ドラマシティ)
雪組『JIN-仁-』『GOLD SPARK!-この一瞬を永遠に-』(宝塚大劇場)
雪組『ドン・カルロス』『Shining Rhythm!』
雪組『Samourai(サムライ)』(日本青年館)
雪組『仮面の男』『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』(2回目)
雪組『仮面の男』『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』(千秋楽・宝塚大劇場)
雪組『ロミオとジュリエット』