読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにぢょの日記

美人とギークが好き

六月大歌舞伎(歌舞伎座)

舞台

急にチケットが取れたので!
今回は満を持して朝からいざ歌舞伎\(^o^)/

六月大歌舞伎 - 歌舞伎美人(かぶきびと)


ゆっきーを誘ったら「一度歌舞伎に触れてみたかった!」とのことでよかった×2。
前回は ”幕見席” という当日売りの席で1幕のみのライトな観劇だったけど、
今回は指定席で昼の部をまるっと観てきたYO!


11時から16時近くまであるので、飽きるんじゃないかと非常に心配だったがw
今月は”見取り”という、いろんな話の人気場面のみを演じる形式だったので、
1つの演目が短いしこまめに休憩が入るので問題なかった!
といっても途中2回ほど寝たがね!!
イヤホンガイドの解説の人が演目によって違い個性バラバラw 眠くなる人いる!



歌舞伎のプログラム的な「筋書」。
初めて見たときも思ったけど分厚くてもはや本!読みもの!


そしてやっぱり予習していってよかったw 予習しないとついていけないーーー。
ここ読んでいかなかったら確実にもっと寝てたw 初心者には必須の神サイト!
実盛物語 さねもり ものがたり (「源平布引滝」)
「元禄忠臣蔵」げんろく ちゅうしんぐら 4-4 (「大石最後の一日」)


仁左衛門さんという方が怪我から復帰した公演らしく、「お祭り」で

客席「待ってましたァーーー!」

仁左衛門「待っていたとはありがてぇ」

というやり取りがみどころらしいです。ハイ。確かに言ってました。


赤子のように誰も知らない…。仁左衛門さんもきっと有名なのだろうけど…。
大石内蔵助演じる幸四郎さんだけ分かる!松たか子のお父さん!前回もいた!

あとは実盛物語の子供が可愛かったなー^^
先日の宝塚100期生デビューを見守る心境に近いw


ゆっきーがしゃあしゃあと

「あの子役より芦田愛菜ちゃんの方がうまいやん」
「男が女やるより可愛い女の子が出てきたほうがええやん」

などとおホザきになるので、時おり(しばしば)(おおいに)説教するなど!



一度観てるので「高麗屋っ!」「音羽屋っ!」という掛け声も珍しくないのだけど、
ゆっきーは非常に興味をしめしており。

「これ”いかりやっ!”とか言ったらアカンの?」


「だめでしょwww つまみ出されるよ!!!!!!」


「素人が言ったらどうなるんやろ。
 でも”お祭り”のときならイケそうやな。
 雰囲気次第だと思ってる」

なにを思ってるんだよwww いかりやはダメだよ?ダメぜったい!!!!!


ゆっきーが変わりなくてよかったです。
歌舞伎もよかったです。まる。



幕の内弁当。美味しかった♪



■歌舞伎関連エントリ
『仮名手本忠臣蔵』(歌舞伎座) - 2013年12月20日


■ゆっきー関連エントリ(なんだこのカテゴリw)
SPYSEEで知人男性の顔が私(日本語でおk) - 2010年11月19日
あいつはいいやつ - 2010年11月12日
「馬鹿にしやがる!」 - 2010年10月18日
ゆっきー - 2010年2月7日
ゆっきーとライブ - 2009年5月16日