
べにぢょの日記

美人とギークが好き

星組『太陽王 〜ル・ロワ・ソレイユ〜』(東急シアターオーブ)

宝塚

圧倒的である。柚希礼音。
この人はいったい、どこまでいくのだろう。

『太陽王 〜ル・ロワ・ソレイユ〜』 | 星組 | 宝塚歌劇


BASARA以来のシアターオーブ。この劇場のつくり、見やすくてわりと好き!
ただエレベーターがうんこ。特に終了後の長蛇の列は尋常じゃない。
オフィス用と一緒なので、ヒカリエ勤務の人には本当に申し訳ないと思う。


さて、太陽王。ル・ロワ・ソレイユ。
フランスで過去最高の興行記録を打ち立て、ヨーロッパで170万人以上を動員した
大作ミュージカルを日本で初上演…だそうな。
要するに3文字で言うと 「すごい」 ってことで理解したw


太陽王、すなわちルイ14世といえば

  • 「朕は国家なり」
  • ヴェルサイユ宮殿つくった人
  • 「仮面の男」、双子の弟フィリップに鉄仮面、三銃士

というイメージ。


しかしネットニュースを見たら

「まさかこんなに踊るとは…。
 久しぶりに(バレエ風に)ジャンプしたり回ったりしてます」

>> 宝塚星組・柚希礼音 踊りまくってます - デイリースポーツ

だそうで、ダンサー礼音の本領発揮に期待!


恋多き太陽王の孤独な生涯を描いた物語を劇作家モリエールの語りで進行。
道化師のような弟フィリップ@紅ゆずるんが登場するたび笑いが起こるw
初登場のシーン、まだ何もしてないのに出てくるだけで笑われるって!
さすが劇団放し飼い*1のベニ様である。

キャラ的には『めぐり会いは再び』のブルギニョンっぽいテイスト。
オーシャンズ11』のテリー・ベネディクトみたいなクールな役もかっこいいけど、
おどけたピエロ系の方が紅ちゃまのキャラには合ってるのかなw 楽しそうだしw

かわゆいwww 蝶ネクタイにピンクのカーデの悩殺力やばし!
かっこよかったり可愛かったり面白かったり。くれないゆずるの魅力底なし!


べにさま LOVE なべにぢょこと lovecall ですが(同じ名前うふふ♪)、
今回の私的 MVP はマザラン役の十輝いりすさんかなー。

宙組時代から存在感あったので認識はしてたけど、キュンしたのは今回が初!
陰があってシブかっこいいわー!ボキャ天的にいうと 「シブ知」 だわー!


いつもヒロインを務める夢咲ねねちゃんはお休み。
多くの女性と恋に落ちるので、複数のヒロインが登場する。
身分の差で結ばれない悲劇のヒロイン・マザランの姪マリー、
政略結婚で王妃となるも王の愛を得られないテレーズ、
寵姫の身ながら幾人も子を産むも、独占欲から黒ミサに堕ちるモンテスパン、
テレーズが臨終時に指輪を授け、王の今後を託した養育係のフランソワーズ。

ダークサイドに堕ちたモンテスパンを演じた壱城あずさちゃんは本来男役。
女装もアダルトで違和感なかった!足細いし男役なのに華奢だなー!!
フランソワーズ役の妃海風ちゃんは芝居も歌も上手。要チェックですね!!


ルイ14世の従兄で、民衆の先頭に立ち暴動を起こすボーフォール@真風涼帆。
いい役! ティボルトを髣髴とさせる闇とひたむきさ。みるたびよくなってる!

ちょっとガッチリした頼りない水夏希という印象だったけど(ごめんなさい)、
非常にいい感じにイイ感じ。もっともっと好きになれそうで楽しみです!



ルイ14世周辺?の歴史は、宝塚でいろいろ舞台化されていて。
雪組の『仮面の男』 はビンゴでルイ14世

でもこのときの桂ちゃんと今回の礼音ちゃんのルイ14世はぜんぜん違う。
切り口が違うからしょうがないけど。前回はただの好色で横暴な王だったw
今回のルイ14世はホント太陽王だった。口調も敬体萌えたし////(べにぢょ基準)


しーーーっかし星組はほんーーっとスベらんなーーーー!!!!!
先日のNHKスペシャルで 「10年に1人の逸材」 と紹介されていた
宝塚歌劇団トップ・オブ・トップの柚希礼音ちゃん。


さすがだった。フィナーレで娘役2人と踊るシーンがあり「両手に花」という言葉が
一瞬よぎったが、どうみても礼音が圧倒的に大輪の華です。


久々に昔の公演を観たくなった。
ちょっとハプスブルクの DVD 観てくるわ!
今から退団公演のチケットが取れるかどうか心配です><



■礼音ちゃん関連エントリ
星組『黒豹の如く』『Dear DIAMOND!!』
星組『The Lost Glory ―美しき幻影―』『パッショネイト宝塚!』(2回目)
星組『The Lost Glory ―美しき幻影―』『パッショネイト宝塚!』
星組『眠らない男・ナポレオン ―愛と栄光の涯(はて)に―』
星組『ロミオとジュリエット』
星組『宝塚ジャポニズム』『めぐり会いは再び 2nd』 『Etoile de TAKARAZUKA』
星組『ダンサ セレナータ』『Celebrity』
星組『オーシャンズ11』(2回目)
星組『オーシャンズ11』(宝塚大劇場)
星組『ノバ・ボサ・ノバ』『めぐり会いは再び』
星組『宝塚花の踊り絵巻』『愛と青春の旅だち』
礼音ちゃんと完全に目が合った!(と思う)前楽!
星組『ハプスブルクの宝剣 −魂に宿る光−』『BOLERO』
星組『太王四神記 Ver.II』

*1:どっかのヅカショップにそんなPOPが貼ってあったw