べにぢょの日記

美人とギークが好き

花組『ラスト・タイクーン』『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』(前楽・蘭寿とむサヨナラショー)

「しめっぽく終わると思ったら大間違いだぁぁぁーー!!」

真っ白な衣装で踊っていた蘭とむが叫ぶと、下りかけていた緞帳が再び上がった。
最後の最後までトコトン楽しませてくれる蘭寿とむ。もう!なんて最高なの!!


まさかもう一度観られるとは思わなかったw
花組トップスター、蘭寿とむの退団公演。前楽につき公演後にサヨナラショーも!
激烈プレミアチケット。私のヅカ人生、最初で最後かもしれない///
ああ、見果てぬ夢よ…(中略) 俺は今日まで生きていてよかった・・・!*1

前回)花組『ラスト・タイクーン -ハリウッドの帝王、不滅の愛- 』『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』 - 2014年5月4日


人はこんなにも人を感動させられるのかと、
私はこんなにも純粋に感動して泣けるのかと、
サヨナラショーを観ながら全身で感じていた。
蘭とむが私にくれたもの、∞! MUGEN!!


冒頭、花組組長による”まゆ*2のおにぎりエピソード”でいきなり泣かされる、と
ファンの方のブログで読んで知っていた。
ちょっと長いけど、かなり忠実に書き起こしてあるので引用。

『マンハッタン不夜城』の中で、姿月あさとを中心にしたカッコイイダンスの場面があった。
場面の途中で早替わりをしてタキシードにシルクハットになるのだが、そのシルクハットの受け渡しを、初舞台生のまゆ(蘭寿)がやってくれていた。
舞台上にあるドラム缶のセットの中に黒い服を着て入り、そこから手だけ出して出演者のシルクハットを順番に渡していく。
自分(高翔)も渡してもらっていた。

千秋楽の前日、その場面出演者全員でまゆにお礼のプレゼントをすることにした。
まゆはとても喜んでくれたのだが、次の日、千秋楽の朝、その場面出演者が楽屋入りすると、化粧前に手作り焼きおにぎりが1つずつ置いてあった。
まゆからのお返しだった。

「皆さんのお気持ちが本当に嬉しくて、プレゼントに貼ってくださった千社札が嬉しくて、せめて気持ちをお返ししたいと思って、早起きして頑張って作りました!」
と可愛い笑顔で言ったまゆが作った焼きおにぎりは・・・とても大きくて(笑)、とても温かい気持ちがこもっていた。

それ以来、まゆが男役としてどんどんスターになり、どんどんカッコ良くなっても、グラフや歌劇でまゆを見るたびに、「ああ、焼きおにぎりの子だぁ」と思っていた(笑)。

そして今回の公演中、なんとまゆが「さおちゃん、おにぎり食べる?」と言って、おにぎりを作ってきてくれた。
十数年ぶりに作ってきてくれたおにぎりを、まゆと一緒に、泣きながら、笑いながら食べた。

本当にまゆは、心根が優しくて、温かい人です。

    
[> 蘭寿とむサヨナラショー(3月16日) ※3月18日追記 [宝塚歌劇]
テキストで読むと 「イイハナシダナー;;」 で終わるけど、実際に劇場で聞いたら 内容知ってたのに泣かされた! まだショー始まってないのに!! そうこうするうち、蘭とむスタンバイOK。ダンサー蘭寿の最後のショーが始まる。 何を歌うか把握していても、好きな曲のイントロが流れると思わず小声で 「キター!」 と叫び、グッとこぶしを握って小さくガッツw もうなりふり構わない! 大好きな『オーシャンズ11』の「FATE CITY」でビシっとキメた直後に 落語モノの『くらわんか』八五郎に変身するこのセンス。さすがやで八五郎はん! 「アナタはぁ〜イマはぁ〜イヌれすけどね?」と泥酔して犬にからむシーンも再現w たまらんわー。くわらんかタマラン!タマランチ会長!!*3 そしてこれまた大好きな『戦国BASARA』の主題歌が流れ、クルー!と思いきや 下手に現れたのは次期花組トップスターの明日海りお。 おっ!みりおちゃんがソロで BASARA いきますか!胸熱!! あとは蘭とむと一緒に退団する月央和沙ちゃんのダンスがただただ印象に残る。 先日の「NHKスペシャル宝塚トップ伝説」で彼女の蘭とむへの思いに胸を打たれ。
「尊敬する蘭寿さんと同じ公演で退団できて幸せです。
 ちょっと握手してもらってもいいですか…
 やばい、泣かない。男の子だから泣かない!」
といいつつ結局、顔を大きく崩して男泣きw(ここはあえて”男”で通そう) 泣けるじゃねぇか・・・!だから月央和沙ちゃんが蘭とむと絡むシーンは涙を誘う。 隣のオバサマはショー開始直後から鼻水ずびずび言わせて泣きっぱなし。 今夜は私の胸で泣いてもいいんだゼ・・・? ときにウルウル、ときにキャピキャピしながら、蘭とむ最後のショータイムに 全身で夢中になっていたらあっという間にお別れのときが。 でもそこはスター蘭寿さん、あっさり観客を帰らせないw 冒頭の 「しめっぽく終わると思ったら大間違いだぁぁぁーー!!」 という絶叫で 流れをひっくり返し、「マエストロ、いい?」 と生オーケストラの指揮者に確認。 そしてめちゃくちゃ楽しそうに 「クンバンチェェェーロっ!」 と再び熱く踊りまくる。 それ好きなのねw 知ってる、よく知ってるからwww 2度3度のアンコール。観客総立ちで大拍手。 どこかで誰かが 「王様っ!」 と謎のかけ声w
「どうも、クンバンチェロの王様です。」
「もう1回みたい?」
「みんなも踊るんだよ。ちゃんと踊った?
 踊るんだったらやるよ。」
と観客のリクエストに付き合ってるように見せかけて、 幕を上げては 「ふ…。物足りない…。」 とつぶやく。 まだ踊りたいのねw 知ってる、よく知ってるからwww ありがとう。胸がいっぱいでもうなんも言えない。 終わってもしばらく興奮して体がフルフルしてたw これ以上ないほどのスペシャルな体験、最高の時間だった。 蘭とむ、Thank you!!!! 蘭寿とむさんがたくさんたくさん幸せになりますように! みんなにとびっきりの幸せをくれた蘭とむの幸せを、心から願っています。 ■蘭寿とむ メモリアル | 宝塚歌劇公式HP ■蘭とむ関連エントリ 花組『ラスト・タイクーン -ハリウッドの帝王、不滅の愛- 』『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』 花組『愛と革命の詩-アンドレア・シェニエ-』『Mr. Swing !』 花組『戦国BASARA』(東急シアターオーブ) 花組『オーシャンズ11』 花組『サン=テグジュペリ』『CONGA(コンガ)!!』 花組『復活 −恋が終わり、愛が残った−』『カノン』 花組『ファントム』 (2回目・千秋楽) 花組『ファントム』 宙組『TRAFALGAR(トラファルガー)』『ファンキー・サンシャイン』

*1:ベルばら最大の名シーン「今宵一夜」でのアンドレのセリフ。分かりやすいソースあるかなーってググったら5年前の自分のブログが出てきたw 我ながらブレないなー!

*2:蘭寿とむの愛称

*3:週刊SPA!「グラビアン魂」で女性を評するときに使うギャグ