
べにぢょの日記

美人とギークが好き

好きかも?と思ったら1人で高みへ上ってしまう人

ネットで会ったこともない人に恋心を抱くのはこのタイプだと思う。
相手がどんな人かなんておかまいなしに、自分の中の理想・妄想で
勝手に人物像を作り上げて「うわぁもう大好き!」と盛り上がってしまう。


精神的に暇だとこうなる。
相手の存在はちょっとしたインスピレーションに過ぎない。
きっかけさえ与えてくれれば余計な情報は要らない。失礼な話である。
「好きだから知りたい」ではなく、「好きでいたいから知りたくない」。


そういう人っているよね、という話をした。
そして、べにぢょは好きな人がいっぱいいるから、ちょっとしたはずみで、
ぐわーって好きになる可能性は、皆に対して等しくあるのではないか?
と言われた。
私はみんなのことが好きかもしれないけど、誰のことも好きじゃないから大丈夫、
と答えた。
「好きな人がいっぱいいる」というのは間違ってはいないかもしれないけど、
嫌いな人の話はしないからそう見えるんだろうと思った。
それは言わなかった。口に出すのはイレギュラーな感情だからかもしれない。


暇ですね。