
べにぢょの日記

美人とギークが好き

こんな日が来るなんて

プライベート 聞いて聞いて

10年前の私は夢にも思わなかった。


ねぇねぇ。わかる?誰だかわかる??


このロゴに見覚えがねぇとは言わせねえぜ!!

ものすごい いきおいで わたしの話 していい?


今ここでこうしてブログを書いている私のルーツとなった 「疾走、ヤンキー魂。」を
作った安藤武博さん。
でも何よりすごいと思ったのは、安藤*1が私のことを知っててくれたんだよ。
信じられない!信じられない!!
「あー、ええと・・・べにぢょさんだ!」 と言われたときの私の気持ちは、
どの言語を使っても表現できない!!



思えば、ずっと言ってきた。


ヤン魂がわたしをプログラムの世界にいざなってくれた」

べにぢょ――ギークプロトコルの解読を試みるサイバーヤンキー - ITmedia


「終わったヤン魂は自分の手で復活させる!」

べにぢょ@ギークなお姉さんの、手作りお弁当に萌え! - Tech総研


ヤン魂が人生を変えた!」

「ネットは距離感が異常」 べにぢょの特攻魂 - ASCII.jp


「昔ハマった『疾走、ヤンキー魂。』というネットゲームで」

動画ブログのきれいなおねえさんは、好きですか?- MarkeZine


プログラムを覚えて最初に作ったサービスも、ヤン魂からヒントを得た。
コードの書き方の解説付きで「ヤンキー名ジェネレータ」公開中
当時は id:kensuu に借りたサーバにアップしていて、今はリンク切れ。
いい機会なので、ちょっと手を入れて再UPしておいた!
ヤンキー名ジェネレータ - あなたのお名前をヤンキー風に変換



「伝える」 という行為は ”点” ではなく ”線” である。
インターネットで叫び続ければ、いつか形になるのだと知った。
だって10年越しだよwヤン魂に出合ってから10年、ヤン魂のHPを作ってから9年。
ブレなさすぎる。 ヤンキー魂、百まで。



会えた日はね、実は ”出待ち” をしたのw
この日この時、安藤がこの場所に現れると聞いたから、色紙とかTシャツとか
キモいほど用意周到に準備して待ってたの。
ジェンヌの出待ちもしたことない私がゲームプロデューサーの出待ちぃ!フゥー♪*2
「この日、何が何でも空けて!べにぢょを連れて行かなかったら一生後悔する!」
っていうメールを友達からもらったんだ。
私がずっとずっと、ヤン魂と安藤の話ばかりしてきたからw


実際に会ったらものすごくいい人で、ますます安藤とヤン魂が大好きになった!
子は親に似るというか、ユーザーが泣くほどのコミュニティが作れる人は、
かつて私が信じた通りの人だった。
ヤン魂にとっての安藤は、アップルにとってのジョブズのようなもの。
安藤が魂を込めて作ったから、ヤン魂は愛された。10年経った今も。


安藤についてググりすぎて、ついにGoogle AdWordsまで安藤仕様になった件。



すごいね、インターネットすごいね。
id:dankogaiに会えたときもひろゆきさんと飲めたときもid:naoyaに会えたときも
奇跡だって思ったけど、まさかヤン魂の安藤さんに会えるなんて。


ぜんぶぜんぶ、つないでくれる人がいたおかげ。
すべての縁と、絆に感謝。
そして、どんなにささやかでも、「伝える」ことは遠い未来の幸せへの伏線となる。



ヤン魂。関連エントリ
おふれぽ2005 プロローグ
おふれぽ2005 第2幕
ものすごい いきおいで わたしの話 していい?
私のハンドルネームのはなし
Re:ヤンキー魂から学ぶネットコミュニティの設計
・・・のコミュニティ
夢の扉は絶対
普通のネトゲ厨に戻ります



■「伝える」ための公開ラブレター置き場
geekDB - geek Daisuki Benny's lovecall

*1:親愛の情を込めて呼び捨て。ひろゆきさんを”ひろゆき”と呼ぶのと同じ!

*2:オーシャンズ11」ダニーの真似。細かすぎて伝わる気がしない!