
べにぢょの日記

美人とギークが好き

「Tポイントカードはお持ちですか?」←今どう思った?

聞いて聞いて

持ってないし持つ予定もないけどこの世からなくならないしこのやり取りを回避できないし店員さんもマニュアルに従ってるだけだから悪くないって分かってるけどついイライラしちゃうアア30を過ぎた頃からなんだかイライラする!!!


・・・という、持ってない人には何の役にも立たず神経逆なでされるだけの
Tポイントカードを、意地でも利用してやる方法を思いついた。
持ってないなら 「ありません」 と答えれば済む話なのだが、それすら
苛立ちを覚えるなんて、きっと気持ちに余裕がないんだわ><
「Tポイントカードはお持ちですか?」 の真のねらいはきっと、
「心、すさんでいませんか?」 と問いかけることにあるのだ!



このことに思い至ったのは、ハックルさんが空き缶を拾うことを習慣にしている
という話がきっかけだったので、一部引用で記載しておく。

空き缶を拾っていると、ひょいと気軽に拾える時と、
どうしても面倒くさくて、あまり拾いたくない時とがある。
すると、その拾いたくない気分の時には、
「あ、自分は今不調なのだな」というのが分かるのだ。
それが分かると、今度は「なぜ不調か」というのを考える。
そうすると、たいてい何か心に引っかかっている問題があって、
それが足を引っ張っていると分かるのである。
だから、慌ててその棚上げにしておいた問題を解決することとなる。

>> ゴミを拾うことの意味 - ハックルベリーに会いに行く

幸か不幸か、空き缶はぜんぜん落ちてなかった。
好調な誰かがひょいひょい拾ってくれたに違いない。