べにぢょの日記

美人とギークが好き

生理用品CMにキャスティングしたいタレントを考える

SPA! に映画監督の大根仁さんが書いている 「一期一円」 というコラムがある。
先週のテーマが 「生理用品CMクイーン」。
これが絶妙に私のイメージと異なり面白かったので、長くなるが一部引用する。

(生理用品の)CMに起用されるタレントもいつの頃からか
【生理用品CM出演=女性からの好感度】という図式が
出来上がり、最近だと佐藤江梨子、優香、道端ジェシカ、
少し前なら飯島直子木村多江小雪あたりが思い出される。

ただ女性からの好感度も例えば真矢みき小池栄子では
ポジティブすぎるというかいまひとつ生理イメージが希薄で
共感が得にくい。
例えばサトエリを小池に置き換えても違和感はないような気もするが
小池ではやや健康的&好感度が高すぎ、サトエリのほうが
フィット感がある(生理用品だけに)。

なんというか生理用品CMには女性からの好感度に加えて
【ほんの少しの憂い】が必要なのではないだろうか。
ただこの【憂い】もさじ加減が難しく、サトエリではなく小西真奈美
だったらどうか?と考えるとう〜ん、やや重い(生理用品だけに)。
【女子ウケ+健康的なスタイル+ほんの少しの憂い】と考えるとやはり
佐藤ソフィ江梨子こそがふさわしい。


読みながら、何かとかぶるなーかぶるなーと引っかかっていた。
そうだ、ビューネ君だ。
あれも私の中では 【女性ウケがよく健康的すぎずほんの少しの憂い】 がある
タレントのイメージだった。
「ビューネくんとソフィーちゃん」 っていうドラマ作ればよくない?見ないけど。


まあまあそれはさておき。
真矢みき&栄子が ”なんか違う” 感は分かる。
前者は元宝塚の男役だし、後者はタンポン派な気がする(勝手な想像)。


じゃあ誰ならいいかなー?
CM女王と言われる上戸彩ちゃんは、うーん、ダメではないけどフィット感もない。
剛力彩芽武井咲もちょっと違う。ベッキー、ガッキー、ローラも違う…。


大根さんのコラムは大筋同意だったが、最後の一文がズルっと食い違っていた。

ちなみにオレが生理用品CMをキャスティングできるとしたら
大島優子篠田麻里子のWキャストでいきます。

うええええ!それは無ぇ!それはネェよ!
大島さん、ピーチジョンに登場したときも違和感バリバリだったっス!
大島&篠田の生理CMはないわー。大島が女子ウケってどこ情報よ?憂いどこ?
AKBで強いてあげるなら、こじはるさんじゃないかなあ。


んで、私の結論。
最近の芸能人あまり分からないんだけど、吉瀬美智子さんは合ってる気がする。
”憂い”という点でアンニュイ桃井かおりも考えたが、もうあがっt否なんでもない!
菅野美穂ちゃんでもいいかなあ。戸田恵梨香とか。スザンヌもアリかも?
要は生理不順ではなく、ときには生理痛がキツくて憂鬱な日もあるけど
コートの中では平気だもん!頑張れ私っ☆っぽいキャラクターだな!
でもサトエリ吉瀬美智子より藤木直人の方がフィット感あるのはなぜだろう。



ああそうだ、最後にせっかくなのでPR(・∀・)
今週のSPA!デジペディアの「デジモノ姉さん」コーナーに載ってるので見てね♪
毎度こんな感じでデジタルグッズ紹介してます。