
べにぢょの日記

美人とギークが好き

そんな話はしていない

「このチャットに来ている女の子の顔写真リスト」を見せてもらって
「どれが私だと思う?」とテストされたが、ダンナである自分が
家内を見破るのに十数秒かかった。

しかし先日、何にの気なしに「顔写真リスト」の画像を家内が
開いていたら、後から3歳児が画面を見て、0.5秒で「あっママだ」と
言い当てたらしい。

「この中に私がいるから、見破って」と事前情報を与えられて、
それでも十数秒要した自分と、
「この中にママがいるから」という事前情報も与えられてないのに、
0.5秒で「ママがいる」と見破った3歳児


変装力と、それを見破る3歳児

”0.5秒で「あっママだ」と言い当てたらしい。” ということは、
ご本人がその場面を見たわけではなく、家内からの伝聞だろう。


ここからは私の空想。
「どうして気付かないのよ!あんたバカァー!?」 という案件に出くわした場合。
ストレートにそう伝えるより、相手が自ら己の愚かさに気付いて自己嫌悪に
陥いる方向に持っていく方が、より効果的だと考える。


したがって、無邪気に(そう、あくまで無邪気に!)、相手が非常な屈辱を
感じるであろう対象(この増田のケースで言うと3歳児)を比較に使う。
べつに事実かどうかはどうだっていい。
であるあなたが数十秒要した」ことを、「3歳児0.5秒で言い当てた」
さあどうよ!自分がどれだけ愚鈍なお馬鹿さんか思い知ったでしょう!!
くるよくるよー?反省くるよーーー?落ち込みのターーーン早くぅぅぅう!!


・・・と内心wktkチンチンしながら反応を待っていたら
「やはり幼子のママを探し当てようとする本能は、強いのか?」 ときた。



うおおおおおお!!!!!くっそがああああ!!!!!!!!!!
そんな話はしてないんだよおおおおおお!!!!!!!!!!!!
なんだその発想はあああああああああああ!!!!!!!!!!!


なんて自分に重ね合わせて悶絶しながらブコメを見たら。

子供はママの変装した姿を見たことがあるでしょう。

BOOKMARK STATION

ああ。それだ。それだわ。
解散!解散!!


※この方の家内がどんな人か分かりませんが、私ほど性格悪くないと思うので
きっとid:kanimasterさんのブコメでFAだと思います!