
べにぢょの日記

美人とギークが好き

「好きなタイプはiPhoneだけど付き合うならAndroid」←この発想は分かる

女の子

つまり、iPhoneは若い女子には受けているが、いざとなるとAndroidを買う女子が多いということになる。
1年前に「欲しいか?」と聞いたときも、20代女子は12%がiPhoneを欲しいと言っていて、Androidの10.4%より多かったのに、結果は入れ替わってしまったということになる。
これって、女は信用できないなんてことは私は絶対に言いません。


iPhone日本上陸からちょうど4年… 妬けるほど女子にモテまくる理由は?

つまり、「好きなタイプはチャン・グンソクだけど、彼氏にするなら同じ学校の
同級生がいい」とかそういうこと!?ああ!なんか分かるけど!分かるわそれは!
でも、グンと同級生の違いは歴然だけど、iPhoneAndroidに関しては
「何が違うの?」って思ってる女性が多いような気が。
条件面、つまりドコモじゃないという点で折り合いがつかなかったのかな。
私が懇意にしているスイーツはAndroidiPhone両方持ってたりするけどねw


なんとなく、この記事を思い出した。

3. ユーザーは理想に浸っているだけかも知れない

「こんな機能が欲しい」と言ってくるユーザーは、本当はそんな機能が欲しいのではなく、そんな機能を使いこなしている自分を想像して満足に浸っているだけかも知れない。

心理学の実験で有名な話が、黄色い帽子と白い帽子の実験。
被験者の女性に、黄色と白の二色のつばの広い帽子を見せ、
「どちらかの帽子がもらえるとしたらどちらが欲しいですか?」と尋ねると「黄色の帽子」を選んだ人が多かった。


しかし、そのインタビューの最後に
「どちらの帽子でも良いので持って帰ってください」と言うと白い帽子を持って帰った人の方が多かったという。


最初の質問に黄色と答える人が多いのは「はでな色の帽子を着こなしている自分」に憧れているからであり、持って帰るとなると白い帽子を選ぶのは、実際に自分が持つとなると、どの服にも合いやすく無難な白の方が扱いやすいからだという。


ユーザーに尋ねても必ずしも正しい答えは返ってこない


あっ。あと、
冒頭でチャン・グンソクを例に出したのは、深い意味はないw
若い女性に人気があるタレントが浮かばず、いま勢いのあるタレント → AKB48
→ そういえば前に、金と権力を持ってる知り合いが
「グンチャンは板野友美の顔をモデルにして整形したんだよ」って話してたなあ
→ 確かに板野に似てるしチャン・グンソクも勢いあるにちがいない(・∀・)
という連想からです。かしこ。