べにぢょの日記

美人とギークが好き

宝塚ライフが捗るサービス作ったよ♪

Takarazuka Star Search

宝塚スターの愛称から名前、名前から愛称、そして同期生を検索するだけの
シンプルなサービスです。


経緯)
宝塚の生徒さんは全員、名前とは別に愛称を持っている。
例)星組トップスター「柚希礼音」 の愛称は 「ちえ」 (参考
宝塚ファンの方のブログやTwitterを見ていると、皆この愛称で会話をしている。
が、私のようなライトファンは、現役スターの愛称は知っていても、
一昔前のスターや下級生となると、愛称と名前が一致しない><

「ゆりちゃんのころはすごかった!」 という記述をみたとき、
「ゆり 宝塚」 などでググっても、「ゆり」 が一般的な名前であるだけに、
目的の情報にたどり着くまで非常に時間がかかる。*1


なので、一発で分かったらもっとヅカライフが捗るのになあ!!!!!
と、ずっともどかしく思ってたので作ってみたにょ(・∀・)


最初は自分用に、スタイルもなにも入れずに使ってたんだけど、
なかなか使い勝手がよくて重宝してるので、もしやほかにも同様の悩みで
困ってる人がいたら、これを使ったらちょっと幸せになってもらえるかも?と思い、
諸々体裁を整えて公開してみることにした////


「宝塚おとめ」 や Wikipedia から、よく見かける生徒さんを優先に
手動で入れてるので、さすがに過去の生徒全員は入れてないがw
ちびちび追加していくので、よろしければどうぞご利用ください☆

*1:ちなみに 「ゆり」は天海祐希の愛称