べにぢょの日記

美人とギークが好き

ドラゴンクエスト展に行ってきたよ♪

六本木は初めてだという弟と一緒にドラクエ展へ。
ちっちゃい子供から外国人まで、いろーんな人が並んでて大混雑><
弟がマッチョ黒人を見て 「あれ武器屋でしょ」 と言うのでワラタww



誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展



入場の際にまず、職業を選択。
べには、武闘家ちゃん!!


フロアを歩きながら、この 「冒険の書」 に載ってるクエストをクリアしていくのだ!
いざ冒険の旅へしゅっぱーーーーつ!!!!・・・と意気込んでいたら、、
入り口横に置いてあるある箱から、何やら 「ザッザッザッ」 という物音が。

べに 「・・・・??」

弟  「・・・・!!」

弟  「階段か!!!」

べに 「あああ!あの音!!!細かいwwwwww」

弟  「細かすぎて気付けないwwwwwwwww」

ささいなところまで行き届いた演出、さすがです!!!
でも人が多すぎてざわざわしてるので、なかなか気付いてもらえないと思うw



各所でドラクエの人気モンスターがお出迎え。
進むごとに、過去のドラクエ名場面のパネルが壁一面に飾ってあって
いちいちテンション上がった!
弟とは子供のころからずっと一緒にドラクエで遊んでたので、歩きながら
「懐かしいなおい・・・」 と昔話。


そして最後は、数十人が一堂に会して竜王を倒すイベントがあるのだ!
事前にネットで見てちょっと馬鹿にしてたけどw思ったより楽しかったwww



「どうぐや」 という名のグッズ売り場では、手のひらサイズのスライムちゃんGET☆


なんでこれにしたかっていうとさ、このスライムちゃんの頭の突起がさ、
手のひらのツボ押しにちょうどいいなと思って////
だって!インターネットの合間にツボ押すアイテムがほしかったんだもの!!!



弟は、限定のモンスターマスコットコレクションに夢中になり、
ゾーマめっちゃほしい!!!」 とまさかの大量購入。


開けるまで何が出るか分からないので、何度も(´・ω・`)しながらレジへ向かう
弟を見て不憫になり、「よしよし、今度はお姉ちゃんが買ってあげるから」 と
兄弟でチャレンジするも、結局ゾーマは出ず。*1
血は争えんなと思った件。


ルイーダの酒場」なるレストランでは、パーティに食べさせたいナッツがたくさんw

なぜもっと王道の 「ちからのたね」 や 「すばやさのたね」 にしなかったんだろw
さらに言うと、「種」 はひらけよ!*2どうしてここで手を抜くの><


しかし、制作時の展示品資料の説明で、初期ドラクエのROMの容量は、
今の携帯の待ち受けと同じくらいと知って驚いた。
そんな制限の中で、あんなに胸をわくわくさせるゲームを作ったなんてすごい!!


ドラクエ世代なら楽しめると思うので、時間があったらぜひ行ってみるがよろし!

*1:そして私は重複して出たデスタムーアをもらったw

*2:校正用語で漢字をひらがなにすること