べにぢょの日記

美人とギークが好き

ロックスターの地道なmixiマーケティングに感動した話

mixiである日突然、好きなアーティストからメッセージが届いたら嬉しいよね!

交流サイト(SNS)を通じてスターへの接触が簡単になったことにより
スターの魅力が薄れ、ファンに飽きられる可能性が高まったと分析

>> 「ツイッター」利用のミュージシャン、キャリア短くなる可能性=英調査

ちょうどこれを読んだ直後に 「んなこたない!」 と感じたエピソードがあったので。


SURFACEのボーカル・椎名さんが、mixiで小粋なマーケティングをしていて、私ちょっと感動したんだ!
以下、ご本人の了承を得て掲載。

# 画像ちっこくしてあるから、全部読みたい人はクリックで飛んでねん。


椎名さんは、私がmixi に夢中だったころにマイミクしてもらったような記憶。
とはいえ、当時、特に交流があったわけでもないのだがw
そして、私がしばらく mixi から遠ざかっていたこともあり、彼とマイミクしたことも
SURFACE のことすらもすっかり忘れていた。というのが正直な話。


しかし最近、iPhonemixi 閲覧アプリを入れたことがきっかけで、
また頻繁に mixi にアクセスするようになったのね。
そんな折、突然届いた椎名さんからのメッセージ。

どうも突然のメッセージで失礼しますな椎名慶治です。


今回メッセージを送らせてもらったのは他でもなく、
6月8日に発売の俺のソロ初のフルアルバム「RABBIT-MAN」の
宣伝です(笑)。

あ、宣伝かw
そうなんだ、ソロになったんだ。知らなかった。しかしマメだなー。


と、ここまで考えてふと。
mixi ってメッセージの一斉送信はできない*1んじゃなかったっけ、確か?
なんだ?手動か?と思っていたら、事の経緯を書いた最新日記が更新された。
ちょっと長いけど引用するよ!

まず趣旨。


マイミクになってる方々の多くは「(元)SURFACE好き」な筈です。


が、今現在の椎名慶治の動向まで一つ一つ把握出来てる人なんて
少ないと冷静に感じてました。


もしかしたらSURFACEが解散した事すら知らない人も
いらっしゃったかも知れません。


1000人の中に何人いらっしゃるか分かりませんが、
そんな「忘れてしまった」方々に今の椎名慶治
どうしても知ってほしかったというのがありました。


一人一人メッセージを添付して送信する時、
「想いよ届け」と込めて送信してましたよ。


そして、早くもそんな「ごめん、忘れてたよ」っていう人たちから
メッセージの返事を頂けたし、
「思い出したからにはCD買っちゃうぜ!」
って嬉しい言葉も頂けたりで。


そんな人たちともう一度繋がりが持てたというのは
本当に嬉しいです。


ですが、その反面で不協和音を発してしまった現状にも
気付いています。


俺の事を「忘れてなかった」人達の中からの
「私はマイミクになってない」という実にシンプルな苦情。


「いつも応援してきた私にはメッセージないのか」という
ごもっともな意見だと思います。
そこは謝罪するしか出来ないです。


ですが、
「じゃあもう面倒臭いから何にもアクション起こさずいよう」
っていう結論に達するのだけは嫌なんです。


勿論改善出来る部分は改善しつつ、それでも苦情が出る時は
それをしっかり受け止めて更に改善していく。


一歩ずつ、一個ずつ、成長していきたいと思います。


今回の事で嬉しいと言ってくれた方々、不快に感じた方々。


どちらにせよ、椎名慶治個人の想いに巻き込まれた
すべての方々に感謝を。


そして、こっから更に頑張るよ。


( ;∀;)イイハナシダナー!!
ここ数年で、TwitterFacebook などのソーシャルメディアを活用した
マーケティングテクニックがうんちゃらうんこという内容の記事や書籍を
多数見かけるけど、なんというか、ソーシャルマーケティングはやっぱ、
理屈・理論だけじゃ語れないなと思った。


だって!!
「マイミク1000人全員に『件名なし』でコピペ宣伝メールを送りましょう!」
なんて、ぜったいどこにも書いてないし非推奨すぎるwww


でも実際に私はこのメールをもらって、経緯を書いた日記を読んで、
久しぶりに CD を買おうかなという気持ちになった。今までずっと忘れてたのにw
この人の歌を、データではなく形に残るモノとして手元に置きたいと思った。


1000人のうち、私と同じ気持ちになった人は何人いるだろう?
たとえ数人でも、私と同じようにブログや Twitter で広めたいと感じた人は
どのくらいいるだろう。
1000人にメッセージを送るのは、とても大変。
でも、てこの原理でその何倍もの人の心を動かす可能性がある。
バイラルを起こすためには、mixi のマイミクは非常に効果的な支点に
なったんじゃないだろか。精神的な意味でも。



余談だけど、私が事の経緯やメッセージの内容をブログに書いてもいいか?と
お伺いのお返事を送ったら、その日のうちに椎名さんから
「ガンガンいっちゃって!ありがとう!」ってメッセージが返ってきた。
やー、1000人に送ったなら DDI(どうでもいい)返信や QJ(苦情)メッセージも
大量に来てるだろうに。。。。
と、そこで再び椎名さんに惚れ直したのであった。
(イケメンだからじゃないよ)(断じて!)(多分ね)



ええと。最後になんのリンクを貼ったらいいかな・・・・・・
mixi のプロフィールではお名前出してないっぽいので、
メッセージ内の告知リンクをまるっと引用して貼っておくNE☆

アマゾンでご予約ならばコチラからどうぞ!!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004VQ91UY/ref=s9_simh_gw_p15_d1_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0WK5GJKC417E4Q50GZ4C&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986


ポストにドーン!ならコチラ!!
http://poscadirect.com/index.php?main_page=product_music_info&cPath=3&products_id=109


インストアの詳細ならコチラ↓

福岡は6月19日(日)17:00から
タワーレコード福岡店さん3Fイベントスペースにて
問い合わせ先:タワーレコード福岡店 TEL 092-722-4611
(電話予約可能)


そして札幌は6月26日(日)15:00から
タワーレコード札幌ピヴォ店さん7Fイベントスペースにて 
問い合わせ先:タワーレコード札幌ピヴォ店 TEL 011-241-3851
(電話予約可能)


2011年6月25日(土)18:00から
札幌 音楽処さんにて。 (電話予約不可)

2011年7月1日(金)19:30から
タワーレコード渋谷店さん B1 STAGE ONEにて。(電話予約不可)

*1:ひょっとしたら裏技 mixi 的なツールはあるかもしれないけど