
べにぢょの日記

美人とギークが好き

干しいも雑炊

コレ作った!


年末におでんを持ち込んだバーに、今度は干し芋を持参(・∀・)
これで何かお料理できるかなーってみんなで考えた結果、
お雑炊を作ってもらったのだ。



オレンジぽい物体が干し芋
どうなることかと思ったけど、食感と甘さがいい感じにアクセントになって
おいしかったーーーーー♪♪


材料はお米、塩、かつおだし、卵、そして干し芋
ご飯は冷ご飯でもあったかいご飯でもいいんだけど、
いったんお水でざっと洗ってぬめりを取るらしい。
そうしないとベチャってなっちゃうんだって><


塩はちょっと足りないかな?というくらいでOK。
これはちょっとしょっぱかったので、次回は塩控えめにしようと学習した。


私はおうちで、芋入りたまごお粥にあぶった干し芋を乗っけてみた!

あぶった芋うまい!あぶった芋うまい!!


あぶった芋は小さくカットしてチャーハンに混ぜても美味しいかも?って思った。
いつか試してみようヾ(*´∀`*)ノ



このカテゴリちょう久しぶりーと思って確認したら、前回が2007年だったw
やー、作ってないわけじゃないんだけど、写真撮るのが面倒なのだ。
腹減ってるときはできたてを早く食べたいじゃない!ね?ね?