読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにぢょの日記

美人とギークが好き

ヒロキのこと

「ヒロキが、ヤバいらしくてさ」


「は?なによそれ。ヤバいってどういうこと?」


「精巣がんなんだけど、転移しちゃってるらしくて」

ヒロキは大学時代の同級生。同じサークルの男の子。
見るからにマッチョな体育会系で、バリバリ関西弁の陽気な関西人。
「ご飯は3食もりもり食うで!よく動いてたっぷり寝るで!」 という感じの、
運動大好きな超・健康男児。
大学卒業後はパイロットになったと聞いた。結婚もして、子供が2人いる。
私は2002年の卒業式以来、会っていない。特に仲がよかったわけじゃない。
ただ、当時の友達と会うとしぜん昔の話になり、ヒロキの近況もちょいちょい
耳にしていた。

「俺、年末にあっち(関西)帰るから、そのときお見舞いに
 行こうかなと思ってさ。へんな話、最後になるかもしれないし」


「そっか・・・。ヒロキどこに入院してるの?」


「神戸。25日に行こうと思ってる」


「えっ!私も25日、神戸に行くんだけど!」

ほんと偶然なんだけど、その日は旅行で神戸に行く予定があるのだ。
私もヒロキに会いたいなと思った。
自分の病状のことは正確に知っているらしい。
きっとつらいだろうから、少しでも元気付けることができたらなと思った。


でも 「もうすぐ死んじゃうかもしれないなら会いたい」 というのは、
こっちのエゴかなーとも思う。
”最後の思い出づくり” なんていかにも美談みたいに言うけど、
それってこっちの都合でしょう?死ぬ側じゃなくて?
繰り返すけど、ヒロキは卒業以来一度も会ってないし、何もなければこのまま
一生会わなかった可能性が高い。そのくらいの仲、そのくらいの距離感。


だけど、私の学生時代のアルバムにはヒロキがたくさんいる。
ヒロキはねー、いつだって私の名前を呼んでくれたんだよ。
めったにサークルのラウンジに顔を出さなかった私だけど、行くと必ずヒロキは
「おー!べにぢょー*1!!ひさびさやーん!最近なにしとんー?」 って、
無駄にでかい声で、やたらでかい体の全身で挨拶してくる。
そして私はいつもダルそうに 「あぁ、どうもどうも。久しぶり」 って返してたw


あー、ヒロキなつかしいなー。最近なにしとんー??
夏にサークルの男の子たちで集まって飲んだときに、
「俺、ホントはパイロットになんかなりたくなかったんだ…」 と愚痴りだしたそうな。
「じゃあどうしたいんだよ?」 と聞かれると 「カフェがやりたい」 と答えたそうでw
その場にいたメンバーに 「おまえは薄っぺらいこと言ってんじゃねえよwww」
って、一斉に dis られたとかw
マジなにいってんだヒロキw 言うに事欠いてかふぇて!
ガチマッチョで生粋の関西人ノリ全開の体育会系キャラでかふぇて!



ヒロキのこと教えてくれた友達と、彼の性格や今の精神状態などを
いろいろ想像して考えて話してたんだけど、やっぱり私が会いに行ったら
シンプルに喜んでくれるんじゃないかという結論に至った。
私も実は春の健康診断でがんが見つかって、一時は大変だったりしたんだけど、
私の場合は早期発見だったので、幸い生死にかかわる事態にはならずに済んだ。
でも結果わかるまでめちゃくちゃ不安だったし怖かったし、そういうときに
支えてくれた友達の気持ちはすごく嬉しかったし励みになったもん。
結果が出た時も、私は泣いてないのに「よかったなぁー!」って泣いたりしてさw


だから、もしもヒロキがいま弱ってたり不安だったりするなら、
私は会いに行きたいなって思うんだ!

*1:ロンモチ仮名