べにぢょの日記

美人とギークが好き

ハローワークにはいろんな人がいます

仕事が決まったので、再就職手続きのためハローワークへ。
順番待ちの引換券を取ったら55人待ちw さすがだなハロワ・・・
最近、混んでる店に入るとつい「ハローワークかよ!」と突っ込んでしまう。
あるいは「ハロワよりはマシかな」とか。ハロワを基準にしちゃダメだ><


本を読みながらおとなしく順番を待っていたが、
窓口でのオッサンと職員さんのやり取りがカオスすぎて、全く集中できなかった。

職員(以下・職)「で、失業期間中、面接はしたんですか?」

オッサン(以下・オ)「はい、しました」

職「じゃあそれをここに書いてくださいよ。
 転職活動の実績がないと、失業保険はお支払いできないんです」

オ「友達に頼んだって書けばいいんですか?」

職「友達に頼んだんですか?それじゃあ面接してないじゃない」

オ「いえ、面接はしました」

職「したんですか?じゃあそれを書いてくださいよ」

オ「友達が店長さんと面接しました」

職「友達が面接したの?あなたは?転職活動はしてないの??」

オ「いえ、友達に頼んで店長さんと面接しました」

職「お友達に面接してもらったのはダメなんですよ。
 あなたは?あなたは面接はしてないのね?」

オ「友達と面接しました」

職「あなたとお友達が会うのは面接って言わないの!!
 あなたが言ってるのは、お友達と会って、仕事を紹介して欲しいと
 頼んで、そのお友達が知り合いの店長さんと会ってあなたの話を
 した、っていうことでしょう?それじゃダメです。
 転職活動の実績にはならないので、失業保険は出ませんよ」

オ「いえ、店長と面接をしました」

職「誰が??」

オ「友達が」

職「だからそれはダメなんですって。
 あなたそんなんじゃいつまでたっても就職できませんよ!!??」


このやり取りを延々と、たぶん2時間以上は繰り返してた。
職員マジ乙ww乙すぎるwwww
私、この人が 「今日飲みに行きたい」 って言ったら絶対付き合う。
愚痴聞くぜ!ハロワの職員さんって大変だなぁ・・・。