べにぢょの日記

美人とギークが好き

京都〜嵐山・嵯峨野、祇園・先斗町編〜


     


虫めづる姫君』 という話をご存知だろうか。堤中納言物語の中の短編。
★参考つ 「虫愛づる姫君」@堤中納言物語 - Wikipedia



今日は嵐山・嵯峨野かいわいを散策。いい天気だ(´∀`)
       



観光客や修学旅行生もいたけど、シーズンの狭間なのでのんびりできるムード。
過去に修学旅行で訪れた際は 「嵐山といえば芸能人ショップヾ(゚∀゚*)ノ 」という
イメージがあったけど、今回は買い物もせずにひたすらありんこを追いかけていた。

      


嵐山のありんこは素早いなあ。写メ撮るの超苦労したよ><
人目も気にせず、日中はずっとお寺でありんこと戯れて過ごした。
さすがに毛虫はいなかったけどね。
虫めづる姫君に思いを馳せながら、虫充なひとときだった!



日が暮れてきたので先斗町へ。
ここは前回、ヤン魂オフのついでに京都を訪れた際のいちばんのお気に入り!
雰囲気がね、すっごくいい感じなのです←けっつろーん♪
祇園までお散歩して、スコルピオーネというお店でイタリった。
だ・だって・・・ワインが飲みたかったんだもん><


スコルピオーネはイタリア語でサソリの意味かな?
クロスにブルーでサソリの刺繍がしてあったよ。
そう、察しの良いあなたはお気付きかもしれないが、紅はサソリ座。の女。
だから、結果的には良かったと思う。美川的に考えて。
虫めづる姫君的に考えても、きっとセフセフ⊂(^ω^)⊃


実は昨夜も先斗町に来て、きしもとというお店でフレンした。
だってワインが!もん><
いわゆるザ・京都!ぽい料理を食べてないけど、それはホラ、[あとで食べる]