べにぢょの日記

美人とギークが好き

立った・・・キャラが立った!!


キャラが立っている人、好き。かっこいい。賞賛に値する。


たとえば、id:yosituneさん。
努力しない - 花魁発狂サマ


たとえば、id:fromdusktildawnさん。
「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方
  - 分裂勘違い君劇場サマ


元ネタはコチラ*1



こういうエントリに対して批判的な意見を述べると
”リアルのオマエ” を持ち出して批判する人がいるけど、
でも、それってなんというか、関係なくネ。
一読者である紅としては、yosituneさんやfromdusktildawnさんが
リアルでもこういう考え方をしてるかどうか、本心からそう思っているかどうか、
ということまでは関知しないし想像だにしない。
fromdusktildawnさんにいたっては”劇場”と銘打ってるわけだし。
紅は、面白い劇が見れればそれでいい。
ブログは舞台だ。観客はヒーローが好き。
でも秀逸なエントリを主役とする芝居を完成させるには悪役も必要。


「キャラが立っている人が好き 」というのは 「素晴らしい役者である」 と
評価してるのとほぼ同義。紅の場合はね。
で、この芝居を大団円に持っていくために紅に出来ることはなんだろう?と考える。
紅は役をもらえるだろうか。守備範囲ではない。
今回はエキストラでいいや、と判断する。



キャラというのは、立つものではなく立たせてもらうものかも?って思ってる。
紅はキャラ立ってんのかな。分かんない。嘘。ちょっと分かってる。大丈夫よ。

*1:yosituneさんはTBってないけど恐らく関連かなぁと勝手に予想