べにぢょの日記

美人とギークが好き

バイトを雇うときは「俺とマイミクすること」という条件をつけるべき

というのはいかがでしょう( ^ω^)

バイトを雇うときは「mixiから退会すること」という条件をつけるべき


脊髄の思いつきなんだけど、ちょっと考えてみたら面白そうだった。
管理。監視。さよならプライベート。
雇用に限定せずとも、何かの契約時に担保あるいは保証として
ミクシィIDの提示を要求される社会になる、というのは、
すごくセンセーショナルなIT革命だなと。
非現実的な話ではあるが、フィクションとして創作したら
ブラックなストーリーが出来そう。
世にも奇妙な物語あたりでどうだろう。笑うセールスマンとか。そういうテイストで。



発信地となったmixiは,何らかの対策を早急に講じる必要がある
と、元記事にあった。
ミクシィ側への提案として真っ先に思いついたのは、足あとの廃止。
や、提案した紅が 「それはさすがにねーよw」 と光速で却下したくなる案だが。
まぁ待て。話を聞け。
ゴキブリラーメンやら犯罪告白やらを日記に書いてしまうのは、
”見られてる” という意識が低いんかなと思う。
あんなに可視化されてるにもかかわらず。かかわらず。
誰が見たか把握しているから安心 VS 誰が見てるか分からないから不安。
”不安” というのは、危機意識を高めるのにもってこいの感情だと思う。
ただ、不安になるSNS ってのもどうかな、というところ。
なので、ミクシィはたぶん、何もしなくていい。
すでにアチラコチラで言われてることだが、新規ユーザが増えれば、
また同じことが起こる。
そう考えると ”最初から何もしない” というミクシィの選択は、
いさぎよく省エネで賢い気がしてきた。
良い方向に受け取りすぎか。




結論。
現状でおk。
んー。
厳密には OK じゃないが、だって浮かばないもん。いいアイディア。何かある?


個人的には id:kanimaster さんのブクマコメ
2ちゃんの裏事情板は滅多に炎上しないのに、どうなってるんだろう?
が興味深いところ。ね。しないのにね。実名コワス><ってことなのかな。ね。