べにぢょの日記

美人とギークが好き

ネットで大好きなあの人をストーキングする方法

情報収集のための11の質問リターンズ
まなめさんからバトンもらったよ!
タイトルはいつかのまなめさんのはてブコメから拝借。
情報収集ってストーキングだよね?広い意味でも狭い意味でも。



1. RSSリーダーを使っていますか?
はーい!
livedoor Readercococ
両方使ってる理由は、ldR だとどうしてもラグが出るので、
イチ早くチェックしたい更新情報は cococ で見てます。
たとえばまなめはうすとかまなめのブックマークとか。
登録フィード数は・・・アルファな方の二番煎じになるけど53万です。


2. アンテナを使っていますか?
はーい!
といってもRSSリーダーほどじゃないかな。
エントリ上げたあとに修正すると再び上がってくるので、
「あ、ココ直したんだ」 とニヤニヤするためにたまに覗いてます。
あとは自ブログの更新チェック。アンテナに反映されてなかったら困るので。


3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?
はーい!
はてブらぶです。
好きな記事をブクマしてコメント残すの楽しい!みんなのコメント見るのも楽しい!
以前だったらこういう記事読んだら 「なるほど」 で終わらせちゃったトコだけど、
こんな意見が読めるのははてなブックマークだけ!


4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?
iGoogleで急上昇検索ワードランキングやポータルサイトのトピックスヘッドライン、
はてブで気になるタグの新着エントリーや2chν速板などのコンテンツを見てます。
これはさほど執着はないので、開いたときに目に付いたらクリック、という感じ。


5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?
ついったー!
気になることをつぶやいてると、ひょんなところから関連情報を提供してくれる
足ながおじさんが現れたりします。
&紅はTwitterに関しては、ミクシィと違って全く知らない人でもaddもらったら
followしちゃうので、自分とは全く異なる文化圏の人の意見が流れてきて新鮮。


6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
さぁ。特に浮かびません。
強いて言うなら、義務と感じたらそれは自分にとって良くない方法だということ。
仕事で情報収集している人は別として、趣味でやっているなら自分が楽しいと
思える範囲に留め、それ以上は潔く諦めるべき。
Webは広すぎるのでキリがありません。



7. 情報収集で良く参照するサイトは?
まなめはうすがあれば十分じゃね?(←コピー&ペースト)
紅ははてブcococの存在もココから知ったので、あながちウソではないです。
っていうかむしろ真。


8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
ソーシャル・ネットワーキング サービス mixi(ミクシィ)
「私はコレで読者を増やしました!」 「mixiで数万PVを稼ぐ方法!!」
という情報商材を売ろうなんてゆめゆめ思っていませんが、上記は事実です。


9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
参照してはいけないというか・・・読み手への配慮がないサイトや特定個人を
激しく攻撃するサイトは、あまり良い影響はない気がします。


10. WEB以外で良く情報源にするものは?
雑誌かなぁ。
ファッション、コスメ情報は、Webより断然・雑誌派。
これはきっと今後も変わらないと思います。


11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
◇現在禁欲中でムラムラしまくりもぐり*1id:pal-9999さん♪
”pal-9999の意外と調べて書く日記”(命名・べにぢょ)の詳しさは異常。
超☆気になる!


b:id:toyo-mこと肉欲企画のにくちゃん♪
2chブログの掘り出しモノをブクマしてくれるので 重宝してm 参考になります。
それと、彼は本当に幅広いジャンルの知識が豊富。
エントリの至るところに巧みに仕込まれてるけど、紅は半分くらいしか
理解できてない気がする。
いまちょうど旅に出てるトコだと思うので、いつか思い出したときにでも( ^ω^)


◇マイミクのきーたん♪
イギリス留学中*2の彼が、普段どんなサイトを巡回してるのか興味ゆんゆん!
ところ変われば巡回サイトも変わる…よね?どう??えげれすよくわがんね><
wktkしながら待ってるにゃ゚+.(0゚・∀・)゚+.゚



スルーOKなので、もし宜しければ♪

*1:方言らしい。”超しまくり”の意。最近のお気に入りヾ(*´∀`*)ノ

*2:今は帰国中だけど