べにぢょの日記

美人とギークが好き

Twitter発言の著作権


紅も含め、Twitterの発言をコピペしてブログに掲載してる人って
チラホラいるけど、あれは2chコピペブログみたいに叩かれたりしないんだろか?
アフィリエイトしてなきゃいいのかな?イヤ、そこじゃない気がする。
誰の発言か明確だからいいのかな。リンク貼ればOK!みたいな?
やや、リンクも別に要らない気がする。だからきっと、そういうことじゃないんだ。


でももしこの先、Twitterまとめブログみたいな、Twitterの面白い発言を
抽出して掲載するブログが出来たりしたら、それは非難されるんだろか。
あとは誰かのTwitter発言を元にしてエントリ書いたりとか。いわゆるパクり。


時間が記載されてるから「おいコラ!」って怒ればすぐバレるけど、
「素敵だなと思って」となっち風にかわしちゃったらそれまでだし。



というようなことを最近よく考える。杞憂?