べにぢょの日記

美人とギークが好き

ホッテントリをいじめるなーーっ!!


性格上、細かい統計とかやりたくないのでこっちで軽めに。



なぜ「はてブ」のhotentryに入ってもたいしてアクセスないのか。


3行で説明すると

・「はてぶ」のhotentryに入ってもたいしてアクセスがない

・個人ニュースサイトに張られたほうがよっぽどアクセスがとれる

・ブックマークとアクセス数は比例しているわけではない

上記の指摘はおおむね同意。
紅の考えとちと違うのは、”『たいしてアクセスがない』ということはない”くらいか。




先日の”ミクシィユーザーが知りたいコト教えちゃいます。”のブクマ数と
ニュースサイトからのアクセス数。

●ブクマ数 89users

○アクセスの多かったニュースサイトさん上位3つ
・TBN サマ  33522カトゆー家断絶 サマ  3701まなめはうす サマ  1018

ニュースサイトに紹介された時点で50users超えてたので、ニュースサイトからの
アクセスとはてブ数に相関関係は無いと思う。



はてブホッテントリに入ると、はてなダイアリートップにも掲載される。
んで、はてブ人気エントリーページよりココからのアクセスの方が多い。

はてなダイアリートップ  2257はてなブックマーク - 人気エントリー*1  1996

ただし、livedoor Readerほか各種RSSリーダーiGoogleからのアクセスが
そこそこある*2ので、それもホッテントリ入りの影響と考えて良いかも。



過去の経験上、”ホッテントリ入り→ニュースサイトで紹介される”という流れは
あっても、その逆のパターンは無い。
ニュースサイトさんがホッテントリを情報元にしてたりするので、
アクセス数爆発に点火してるのはホッテントリかもしれない。


ホッテントリはタイトル次第でかなりアクセス数が変わってくると思う。
ニュースサイトにも同じことが言えるけど、はてブほど差はないんじゃないかな。



んで、ココからはどっちが嬉しいか?という気持ちのお話。
もちろんどちらもありがたい。
どちらも嬉しいけど、しいて言えば・・・という前提を踏まえたうえで読んで欲しい。


はてブホッテントリ入りするとトラバが増える。
ニュースサイトで紹介されると、ネタにマジレスの名無しコメンテーターが増える。


はてブブックマーカーさんたちのコメントも見れるしね。
ニュースサイトから来た人は、うち何人くらいが読んでくれたのか分からない。



女はトラバされて美しくなるのよ。
ということで、乗り込んできたお客様のお顔が見たい紅は、
ホッテントリの方が嬉しい。かな?


はてなブックマーカーさんの中にもネタにマジレスくんはいるけど、
あれはさすがにわざとだろう。そういう芸風なんだと思う。思いたい。思わせろ。



以上。
これは”べにぢょのらぶこーる”の場合の考察なので、
技術系エントリや他ブログではまた違ってくると思う。
すべては、タイトルと内容次第だ。

*1:はてなブックマークトップ含む

*2:ldReaderは555、iGoogleは694