
べにぢょの日記

美人とギークが好き

蘭寿とむ様、ご結婚おめでとうございます。

聞いて聞いて

遅ればせながら、本当に本当におめでとうございます。
やーーーーーめっちゃうれしい!!!!!!!!
最高のニューーーーーーーーーーーーーーース!!!


f:id:xlovecallx:20161005213029j:plain
ご報告|蘭寿とむオフィシャルブログ「Le Soleil」


大好きなスターが結婚するとショックを受けると思われるんだけど、まったく逆。
すっごく嬉しい♪♪♪ とむ様が幸せになると思うと私も幸せ。

とっても素敵な奥様になるんだろうなあ。
おうち帰ったらとむがいるなんて、なんて幸せな人生なの!!
毎日、生きがいしかない!!!生きる喜びしかない!!!

いいなあ。私も生まれ変わったらとむ様を娶りたい。
玄関あけたらタイクーン!朝おきたら隣に天使!いいなあいいなあ…
私も生まれ変わったらとむ様を娶りたい。(2回目


花組の後輩、月央和沙ちゃん。

#本当におめでたい
#本当にうらやましい
#旦那様になる方が…


kazusa tsukio - Instagram


同期の涼紫央さん。

このニュース
嬉しすぎて
泣けます


絶対優しくてかっこいい奥様になるね♪


まゆさんの ”ご報告” !|涼紫央オフィシャルブログ「Toi STORY」


とむ様の”嫁”だった蘭乃はなちゃん。

発表直後から私を心配するファンの方々の声が絶ちませんでしたが(笑)


みなさま、私は大丈夫です!


というか、、、


とってもとっても嬉しいです(≧∇≦)


蘭寿さんご結婚|蘭乃はなオフィシャルブログ


そして、花組の皆さん。

また、発表直後に、花組の皆さんが、宝塚のお稽古場より「結婚おめでとうございます??」動画を送って祝福してくれました。とびっきりの笑顔で喜んでくれている姿に、嬉しくて温かい気持ちになり、涙が溢れました。


25ans 取材|蘭寿とむオフィシャルブログ「Le Soleil」


愛されてるなあー。さすが私のとむ様!
って、もう私のモノじゃなかった!!うれしさみしい複雑な気持ち。*1
心から、お幸せに(⌒▽⌒)

f:id:xlovecallx:20151114145345j:plain



■蘭とむ関連エントリ
2015年11月12日 『L'Ange』 - 近日UP予定
2016年6月20日 『天使にラブソングを』 - 近日UP予定
『SHOW-ism VIII 【ユイット】』(シアタークリエ)
『ifi(イフアイ)』(3回目・Bバージョン・千秋楽)
『ifi(イフアイ)』(Bバージョン・青山劇場)
『ifi(イフアイ)』(Aバージョン・青山劇場)
宝塚を卒業する花組トップスター・蘭寿とむの出待ちをしてみた
花組『ラスト・タイクーン』『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』(前楽・蘭寿とむサヨナラショー)
誰かを好きになった瞬間を私は覚えている
花組『ラスト・タイクーン -ハリウッドの帝王、不滅の愛- 』『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』
花組『愛と革命の詩-アンドレア・シェニエ-』『Mr. Swing !』
花組『戦国BASARA』(東急シアターオーブ)
花組『オーシャンズ11』
花組『サン=テグジュペリ』『CONGA(コンガ)!!』
花組『復活 ?恋が終わり、愛が残った?』『カノン』
花組『ファントム』 (2回目・千秋楽)
花組『ファントム』
宙組『TRAFALGAR(トラファルガー)』『ファンキー・サンシャイン』

*1:私のモノだったことは一度もないけどw

『ミュージカル バイオハザード ~ヴォイス・オブ・ガイア~』(赤坂ACTシアター)

舞台

しまった……!
一幕目が終わった瞬間、無意識のうちに隣席の見知らぬご婦人に

「ちえちゃん、めっちゃ可愛くないですか!?」

と興奮気味に話しかけてしまった………!!
我がタカラヅカ人生、最大の恥。でもすんなり分かり合えた。ちえの輪だ\(^o^)/

f:id:xlovecallx:20161005014918j:plain
『ミュージカル バイオハザード ~ヴォイス・オブ・ガイア~』


あの有名なホラーゲームをミュージカル化って、どんなんよ?
あらすじ読んでもいまいちイメージ湧かず…楽しいのかしら大丈夫かしら…
と観るまでは不安だったけど、先が読めない展開、ゲームとは違う世界観の幻想的な舞台、ゾンビとのバトルアクション、そして何より!

f:id:xlovecallx:20161005014921j:plain
柚希礼音が超かわいい。写真はおっかないけど舞台ではマジかわいい。
ひいき目ナシで、これは観るべきミュージカル。

記憶を失った謎の女性、リサ・マーチン。
自分が何者か分からないのに、なぜかゾンビと闘えてしまう。
私はいったい誰…? この世界のために、できることがあるはず。
記憶を取り戻すため、世界を救うため、城塞都市の外の世界へ飛び出していく。
↓必見動画(1分41秒)↓

宝塚時代と変わらぬ金髪ショートだけど、雰囲気はすっかり女の子。
だけどアクションはさすがのキレで、男顔負けにかっこいい。
肘下の筋肉すらムキムキみなぎってるのはさすがです!!
ああかわいい。ああかっこいい。柚希礼音は、卒業しても完全無欠の大スター。

プログラムに載っていたインタビューで、横田栄司さんが礼音ちゃんの個人練習の歌を聞いて、こっそり涙をぬぐったと語っていた。
そうでしょうそうでしょう!!
うちの礼音は、歌唱力もお墨付きのトップオブトップですから!!!!!


f:id:xlovecallx:20161005014917j:plain
ポスター見たときは、ワイルドなのかなーと思ってたですよ。
バイオハザードだから、こわいのかなーとも思ってたですよ。

こわくはない。あのバイオハザードとは別物と思った方がよい。
「この絶望的な世界で愛を歌う」というコピーがまさにピッタリ。
「愛」と言っても、恋愛ではなく家族愛、人間愛、世界への愛、すごく大きな愛。
”奴ら”に噛まれて大切な仲間が次々とゾンビ化していく中、「音楽」がキーワードとなり希望を見出す。

ちえちゃんを取り巻く男たち、ポスターではEXILEみたいだなぁーと思ったけど、よく見たらけっこうなオッサンもちらほらw
でも!このオッサンたちが素晴らしかった!!!


ひねくれ者で一匹狼のチャベスを演じる横田栄司さん。
f:id:xlovecallx:20161005014919j:plain
息子を溺愛。その息子が”奴ら”に噛まれ、自らの手で始末しなければ…というシーンは、本当に息を詰めて見入ってしまった。


アル中の軍医、ジョーを演じる壤晴彦さん。
f:id:xlovecallx:20161005014920j:plain
うはーーー。この低温ボイス、たまらないわーーー。
出てくると嬉しい。彼のセリフは聞いているだけで幸せ。


幕が下りてから、客席に向かって「ありがと~ございましたぁ~」と素で挨拶するノンキな礼音ちゃん。
ハケてから、再びちらっと顔だけ出すオチャメな礼音ちゃん。
ダンギブソン役の渡辺大輔さんから投げキッスをされ、テレる礼音ちゃん。
なんてかわいいんでしょう!!!観てよかったわ!来てよかったわ!!

去年の『プリンス・オブ・ブロードウェイ』の感想まだ書いてない…
1年経ってるけど書くんだ…礼音の記録を残さねば…近日中にやるぞ…



■ゲームの舞台化
花組『戦国BASARA』(東急シアターオーブ)
宙組『逆転裁判3 検事マイルズ・エッジワース』(日本青年館)


■礼音ちゃん関連エントリ
『プリンス・オブ・ブロードウェイ』 - 近日UP予定
星組『黒豹の如く』『Dear DIAMOND!!』(2回目)』
星組『黒豹の如く』『Dear DIAMOND!!』
星組『The Lost Glory ―美しき幻影―』『パッショネイト宝塚!』(2回目)
星組『The Lost Glory ―美しき幻影―』『パッショネイト宝塚!』
星組『太陽王 〜ル・ロワ・ソレイユ〜』(東急シアターオーブ)
星組『眠らない男・ナポレオン ―愛と栄光の涯(はて)に―』
星組『ロミオとジュリエット』
星組『宝塚ジャポニズム』『めぐり会いは再び 2nd』 『Etoile de TAKARAZUKA』
星組『ダンサ セレナータ』『Celebrity』
星組『オーシャンズ11』(2回目)
星組『オーシャンズ11』(宝塚大劇場)
星組『ノバ・ボサ・ノバ』『めぐり会いは再び』
星組『宝塚花の踊り絵巻』『愛と青春の旅だち』
礼音ちゃんと完全に目が合った!(と思う)前楽!
星組『ハプスブルクの宝剣 −魂に宿る光−』『BOLERO』
星組『太王四神記 Ver.II』

突然だけど私の話をする。

寝言 生態図鑑

父が急逝してひと月が経った。
MTG中に妹から容態が急変したというメッセが来て、折り返した時にはすでに亡くなっていた。
その2日前、入院する際に付き添ったばかりだった。
またねーと手を振ってから48時間も経たないうちに、いきなり死ぬとかいみがわからない。

上長に事情を説明して会社を出た。
しかし、病院へ行けばよいのか実家へ向かえばよいのかわからない。
その2つはルートが全く違う。妹からは、待機しててほしいと言われている。

待機していたら、「やっぱり心臓が動きました」 という連絡が来る気がした。
そんなことはきっとあり得ないんだろう。そんなことがあり得る方があり得ない。
でも、非現実なことをしたら、非現実的なことが起こるかもしれないと思った。
この状況において、すごく不謹慎であり得ないことをしたら、あり得ないことが起こるかもしれないと期待した。
会社から自宅まで20キロくらい。ポケモンを捕まえながら歩いて帰った。ポケモンだけを見ていた。現実を見たくなかった。

父は、13歳で父親を亡くした。その直後に、母親が緑内障で失明した。
当時、小学校に入ったばかりの妹がいた。
中学に入ったばかりの父は、盲目の母親と7歳の妹を、一人で守り養って生きていかなければならなかった。
昭和40年のころ。どんな時代でどんな思いをしたのか。
勉強もスポーツもできたと親戚から聞いた。負けず嫌いな性格だから、そうだったんだろうと思う。
郷ひろみに似ていたと自分で話していた。それはどうかなと思うが、まんざらでもないかもしれない。
野球が好きな人だった。夢があっただろう。
いい高校に行って、野球部で青春を送って、郷ひろみバリのルックスで女の子を口説いて、大学で遊んで、いい会社に入って。
母親と妹を守って生きるため、中学時代からただただ生きるために働き、卒業後はそのまま就職して定年まで勤め上げた。
とても厳しい父だった。
何度も理不尽にぶん殴られたし訳もわからず窓から放り投げられた。
でも、それ以上に、自分に厳しい人だった。

父は、幸せだっただろうか。
私は、よい娘だっただろうか。
それを思うと、とてもやるせない気持ちになる。
私は、父によく似ている。あらためてそう思う。だからよく分かる。
お父さん、お父さんがつらかったときにどんな気持ちだったか、頑張らなきゃならないときに何を思っていたか、私は同じ気持ちで感じる。
長女だから。兄弟の中ではいちばん父を長く見ているし、私のはんぶんは父でできている。

いま母と妹が暮らしている実家は、48年前に父が建てた。
といっても、1人で建てたわけではない。
大工である親戚に頼んだのだが、母や妹が暮らす家を他人任せにできず、自ら屋根に上ってカンカンやったらしい。
当時16歳。その後も、腕を買われてちょくちょく大工の仕事を手伝っていた。

離れて暮らしていたせいか、いまだに実感がない。
亡くなった日から告別式までの3晩、冷たくなった父の棺の隣で寝た。
どうしてこんなに冷たいのか。いみがわからない。
最期に着せたゴルフウェアの胸ポケットに、父への手紙を入れた。
翌日、火葬前の最後のお別れで、親戚一同が父の体を触りまくっていた。
おい!!!!!!!!!!!!
胸ポケットさわんなよ!!!!!!!!!!!!
恥ずかしい手紙はいってんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!
と焦ったのも今なら笑えるが、そのときは本当に血の気が引いた。
お父さんがあの世で読んでくれる…なんて思ったわけではない。
あれは、私が私のケジメのために書いた手紙。だから、自己満足なんだ。

父は、幸せだっただろうか。
私は、父を幸せにできたんだろうか。
ずっと1人で背負っていた義務を、踏ん張っていた強がりを、少しでも楽にしてあげられただろうか。
私は、私は。
まだ、よくわからない。
来週、四十九日を迎える。納骨の時に、また何か感じるんだろうか。
でももう、ポケモンは捕まえない。
父は亡くなった。もう完全に、亡くなっている。

宙組 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』

宝塚

祝・エリザベート20周年\(^o^)/
生で観るのは2007年の雪組・水さん、2014年の花組・みりおちゃんに続き3回目。
太陽のようなまあくん、元エジプトの将軍ラダメスが、黄泉の国の帝王にー!

f:id:xlovecallx:20160920142625j:plain
宙組公演 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』 | 宝塚歌劇公式HP


DVDやCDも繰り返し繰り返し観て聴いて歌ってるので、セリフも曲も動きも再現できるほど覚えちゃってるミュージカルw
何度聴いても素晴らしい楽曲ばかりで…どれが好き?って聞かれても選べない!
どうすればいいのわたし・・・死ねばいい?死ねばいい??*1

f:id:xlovecallx:20160920142630j:plain


まあくんトートは、なんというか、たくましさを感じた。
神経質で怖すぎるストーカー(水)、繊細で美しすぎるフィギュア(明日海)と比較すると、強引でたくましいラスボス、という印象。*2

f:id:xlovecallx:20160920142628j:plain


強いといっても、ガサツというわけではない。
情感たっぷりにやるせない愛を歌った「愛と死の輪舞」は、気持ちが伝わりすぎてその重さにゾクっとした。
死神の本領を発揮する「闇が広がる」は、会場中が息を止めて黄泉の世界に引き込まれた気がした。

f:id:xlovecallx:20160920142626j:plain


日経の貸切公演だったので、終演後にまなとちゃんから舞台挨拶があった。
司会の女性からトップスター様に、答えの選択肢がないお約束の質問w

「カフェのシーンで読んでいた新聞は何ですか?」


「それはもちろん…日本経済新聞です!」


「それでは、本日ご来場の日経読者のおじさま方に、かっこよく新聞を読む方法を教えていただけますか?」


「ええと、新聞を開いて…(顔の)角度をこう!です。この角度が大事です」

朝夏まなとさん、無茶ぶりへの必死の回答、ありがとうございますw
ウィーンのカフェでかっこよく日経新聞を読む死神って、シュールすぎるだろwww


あとは、真風涼帆ちゃんのフランツがじつにじつに素晴らしかった!
f:id:xlovecallx:20160920142627j:plain
キャスティングを知った時は、なんで真風がルキーニじゃないの!真風ルキーニぴったりなのに!!!
と非常に残念に思ったけれど、フランツ合うわ!いや、真風さんが合わせてきたんだろう。新しい引き出しを見た。
歌声も皇帝らしく、深くどっしりと安定していて。目を閉じて何度もうっとり聴き入ってしまった。


そんな皇帝をたぶらかす、マダム・ヴォルフは伶美うららちゃん。
f:id:xlovecallx:20160920142631j:plain
うっ、美しい!すごい迫力美人。明らかに目を引くその美貌。
ウィーンいちの♪美人揃いさ♪マダムうららのコレクショーン♪♪


純矢ちとせちゃんのゾフィーもよかったー!!
f:id:xlovecallx:20160920142632j:plain
もともと、彼女の顔ってゾフィー顔よねw (ごめんなさいw)
私がもし、エリザベートに出演できるならゾフィーがやりたい。


最後に、みりおんももちろん素敵でしたよ!
f:id:xlovecallx:20160920142629j:plain
でも晩年より子供時代の「パパみたいに」系のキャラがしっくりくるかな。
絶世の美女、って難しい>< やっぱり私はゾフィーがやりたい。


エリザベート観た後は、必ず「闇が広がる」ごっこしたくなるんだよなー。
誰か一緒にやろうよ!0:55くらいからのアレです!

ふぁー。やっぱオサさん、歌うますぎる。


エリザベート関連エントリ
花組『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』
ミュージカル「エリザベート」東宝版
ステージスタジオで宝塚メイク体験(4回目) - トートメイク&コスプレした!
愛と死の輪舞


朝夏まなとちゃん関連エントリ
宙組Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜』『HOT EYES!!』 - 近日UP予定
宙組『TOP HAT』(赤坂ACTシアター)
宙組『白夜の誓い』『PHOENIX 宝塚!!』(宝塚大劇場)
宙組『ベルサイユのばら―オスカル編―』(2回目・役替わり:Bパターン)
宙組『ベルサイユのばら―オスカル編―』(役替わり:Aパターン)
宙組『風と共に去りぬ』(2回目)
宙組『風と共に去りぬ』(宝塚大劇場)
宙組『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』
花組『復活 −恋が終わり、愛が残った−』『カノン』
花組『ファントム』 (2回目・千秋楽)
花組『CODE HERO/コード・ヒーロー』 (バウホール)

*1:このやり取りは汎用性あるw

*2:どれも悪い意味ではないです、念のため

月組 『NOBUNAGA<信長> -下天の夢-』『Forever LOVE!!』

宝塚

最高だな!龍真咲は!!!
ラブ・ラブ・ラブ・フォーエバーーらーーーぶ!!!!!
退団公演、最高でしたあああああ!!!!!!!

f:id:xlovecallx:20160918184049j:plain
月組公演 『NOBUNAGA<信長> -下天の夢-』『Forever LOVE!!』


ずっと演じたかったという信長。
退団公演らしい演出で、満員の客席を見て 「これで、見納めか…!」 と感慨深く言い放つシーンはやはりジーンときてしまう。
「さあ、参ろうか!」 と颯爽とマントを翻す姿に、ああ本当に辞めてしまうんだ、と胸がいっぱいになる。
f:id:xlovecallx:20160918191209j:plain


でも、まさおに涙は似合わない!
ショーの男役勢揃いでビシっとキメる…はずのシーン、

f:id:xlovecallx:20160918184117j:plain

やってくれるわ龍真咲。
ステージが暗いうちから、なにやら妙な気配を察して客席ザワザワ。
明かりがついたらキャー!という歓声と爆笑の渦。
全員、アフロかぶってたwww
まったく、最高だな!龍真咲は!!!


眉間にしわ寄せクールな表情で、アフロが落ちないよう懸命に頭を押さえながらもかっこよく踊る姿に客席みんな大はしゃぎ。
額には「亀」マーク、ペロリとはがすと「卒」の文字。
ハケるときは電飾がキラキラ光ってた。本当に、最高だな!龍真咲は!!!
ショーが終盤に近づくにつれ、どうか終わらないでと祈るような思いで見守った。


カチャの腰から胸元までエローく触り、変な吐息を漏らすまさお。
同期のこまちゃんと、おててつないで嬉しそうなまさお。
f:id:xlovecallx:20160918190516j:plain

大好きな仲間のイケメン美女たち*1に囲まれ、キラキラ笑顔のまさお。
f:id:xlovecallx:20160918191015j:plain


月組なのに星柄のまさお。龍なのに豹柄のまさお。
f:id:xlovecallx:20160918192853j:plain
いかん!わたし、まさおが好きすぎるわ!!!


えっと、お芝居はどんなお話だったっけ。
そうだ、明智光秀羽柴秀吉の茶番トークから始まるのだったw
開演前に突然、「親方さまぁ~!」と場内に鳴り響く声。

「親方さまのお姿を録画せねば…」
「ばかもーーん! 録画は禁止されておるのじゃ!」
「ではせめて録音…」
「まったく!これだからお前は…!」

という感じで、かちゃとみやるりちゃん*2が観劇中の注意事項に関する小芝居を展開w
かちゃちゃんは専科に行ってしまうので、月組同期としての2人のコンビは本公演が最後。

f:id:xlovecallx:20160920142347j:plain
配役を知ったときは、(ん?逆じゃないか?)と思った。
かちゃが光秀、美弥ちゃんが秀吉。え、イメージと違うような…
でも! 逆にこれだわ!! 私がまちがってたわ!!!

f:id:xlovecallx:20160920142352j:plain
光秀ルックののかちゃちゃん、祐飛ちゃんの三成に似てるー!
タイプですむふふ♪


ああ、なんかもう、感情が支離滅裂なので以下箇条書き!!!


・ゾウの上でブランデーらしきものをくゆらすまさお
f:id:xlovecallx:20160920142353j:plain


・ちゃぴの貫禄、娘1以上!!!
f:id:xlovecallx:20160920142350j:plain


・朝美絢とのBLやばい
f:id:xlovecallx:20160920142348j:plain

・オープニングの「敦盛」の舞でいきなりちょっと泣きそうになる
f:id:xlovecallx:20160920142349j:plain


まさおちゃん。
気づいたら私の周り、まさおグッズだらけでした…!!!
ふぉーえばー!!!!まさおおおおおおお!!!!!!!!
f:id:xlovecallx:20160920142351j:plain


■まさおちゃん関連エントリ
月組『舞音-MANON-』『GOLDEN JAZZ』 - 近日UP予定
月組『1789 -バスティーユの恋人たち-』 - 近日UP予定
月組『PUCK』『CRYSTAL TAKARAZUKA-イメージの結晶-』(2回目)
月組『PUCK』『CRYSTAL TAKARAZUKA-イメージの結晶-』
月組『宝塚をどり』『明日への指針』『TAKARAZUKA 花特集100!!』
月組『風と共に去りぬ』(梅田芸術劇場メインホール)
月組『ルパン-ARSENE LUPIN-』『Fantastic Energy!』
月組『ベルサイユのばら』(2回目 / オスカル:明日海りお)
月組『ベルサイユのばら』
月組『ロミオとジュリエット』

*1:普段は男役を演じてる美女たちが女装しているから。ややこしい!

*2:凪七瑠海と美弥るりかの愛称

シン・ゴジラをベルばら風に雑に語る(アントワネットによるネタバレあり)

ベルばら 宝塚

※ヅカオタ&尾頭ファンしか喜ばないト書き付です。最初に謝りますごめんなさい。

「あ~わが名は~♪ ゴジーラー♪」
ゴジラ、大階段から浮かび上がる)

「ただの海底火山ではないか」
「いいえ陛下、これは火山ではありません。巨大不明生物でございます!」

(ガシャーン!驚きのあまり、今晩中に開けたかった錠前を落とす)

「そうだ、英語で神を意味する GOD ZILLA と名付け、男の子として育てるのだ!
 私は好きにした、君らも好きにしろ」

(音楽。不安に。暗転)

「火器が効かないなら冷却すればいいじゃない」
(アントワネット、初めてまともな提案をする)


「何をしている!
 直ちに核攻撃を開始して、この巨大不明生物を殲滅しろ!
 なんだ、このわしの命令が聞かれんのかー!!」

多国籍軍のリーダー、激昂する)

「女にだって生きる権利はある。主張を述べる権利はある。
諸君、かつてアメリカが自らの手でイギリスから独立を勝ち取ったように、

(尾頭ヒロミ、早口すぎて聞き取れず中略)
さあ諸君、選びたまえ。国連の、米国の道具として日本で核を使うか、
自由な市民として民衆と共にこの輝かしい偉業に参加するのか!」

(相手の目を見ず一気にまくしたてる)

「隊長!見てください!ゴジラが、凍結しました!」
「ついに・・・ついに陥ちたか・・・ヤシオリ万歳・・・!」
「ガッズィーラが陥ちたぞーーーー!!!」

(民衆の歓喜の声。尾頭を残してカーテンが閉まる)

「見果てぬ夢よ…永遠に凍り付き、セピア色の化石ともなれ…
放射能半減期が20日程度で、よかった…」

(尾頭、安堵し初めて笑みを見せる)


いろいろごめんなさい。でも妄想すごい捗る。楽しかった…!


■ベルばら関連エントリ
2014年ベルばらカレンダーが完全に笑いを取りに来てる件
mixiのベルばらコミュがすごい。
40周年記念「ベルサイユのばら」展に行ってきた!
『新・ベルサイユのばら展』に行ってきた♪(画像大量注意)

雪組『るろうに剣心』(※閲覧注意)

宝塚

かっこよすぎて殺される…!!!
こんな舞台を観てたら、命がいくつあっても足りないでござる!!!

f:id:xlovecallx:20160505192757j:plain


観劇日記は久しく書いてなかったのだけど、これは臨死体験として記録に残しておかなければ。
f:id:xlovecallx:20160505192808j:plain
雪組公演 『るろうに剣心』 | 宝塚歌劇公式ホームページ


「不殺の誓い」 なんてウソじゃないか!
あまりの再現性の高さと2次元を超える美しさで、心身に異常をきたした。
飛天御剣流… 逆刃刀でも、多くの人を悩殺する殺人剣でござるよ!
美は真剣より強し!!

f:id:xlovecallx:20160505192804j:plain


一度に語り尽くせる気がしないので、今日はビジュアルの話だけさせて><
ストーリーはコミックス序盤の武田観柳~御庭番衆+新キャラという感じ。

f:id:xlovecallx:20160505192744j:plain


斉藤 一 (彩風 咲奈)

「悪・即・斬」をミュージカル調で歌い踊るもクールさは失わず

f:id:xlovecallx:20160505192746j:plain

原作の牙突の構えと完全に一致。
斉藤だ!斉藤だ!!斉藤だ!!!!!!!!!!
「悪・即・斬っ♪ 逃しはしない~♪」と眉間にしわ寄せ歌う斉藤。

f:id:xlovecallx:20160507175200j:plain

タバコの煙で敵の行方を占い、
「どっちだ? (一服) あぁあ、こっちか」

うおおおおおおおおおオェェェェエエエエエエ!!!!
吐く!人間が消化できるかっこよさの許容量を超えて吐く!!!
剣心に勝ちたいならまずはタバコをやめろよ、ってマンガ読みながらずっと思ってたけど訂正する。
「どっちだ? (フーッッ) あぁあ、こっちか」
このシーンだけ丸一日再生してても飽きない。むしろ一日じゃ足りない。

冒頭では新選組時代の斉藤一も登場。

f:id:xlovecallx:20160505192806j:plain
斉藤は特に好きなキャラではなかったのだけど、これはやばい。
「悪・即・斬」の歌が耳に残り、みそ汁の大根切るときも「悪・即・斬♪」と歌わざるを得ない。


相楽 左之助 (鳳翔 大)

再現率 No.1。斬馬刀を軽々と振り回す長身、原作との差は4センチ

f:id:xlovecallx:20160507175201j:plain

脚本の小池修一郎先生をして左之助をやるために生まれて来た」と言わしめたほどの適役。
身長175センチ。左之助の身長が179センチという設定なので、その差わずか4センチ。女で左之助に匹敵するガタイとは!
私服にも「悪」の一文字を取り入れる大ちゃん。いや、そのバッグはどうなの…w

f:id:xlovecallx:20160505192752j:plain


四乃森 蒼紫 (月城 かなと)

失禁必至のビジュアル系剣士、気高く妖しく美しく

f:id:xlovecallx:20160505192751j:plain

蒼紫ぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!

今日いちばんしたいのは蒼紫の話です。
観る前からこれが最強に楽しみだった。蒼紫!蒼紫!!
蒼紫の画像を貼らせてください!!!!!!!!!

f:id:xlovecallx:20160505192800j:plain

あああああああ!!!!あおしいいいいいいいいIii!!!!!!

f:id:xlovecallx:20160505192750j:plain

しぬ。しぬ。写真に頬ずりして舐めても飽きたらぬレベルでかっこいい。
客席降りのシーンでは、小太刀二刀流で疾走する蒼紫さまを魅て失禁した。

f:id:xlovecallx:20160505192748j:plain

だがしかし!おしっこ漏らしたくらいでオペラグラスを下げるほどヤワじゃない。
御庭番衆の皆もよかった。嘘ごめんほとんど見てない。月城の蒼紫しか見てない。

f:id:xlovecallx:20160505192801j:plain

どうも苦しいと思ったら、あまりのかっこよさに見とれて息するの忘れてた。
f:id:xlovecallx:20160505192749j:plain
蒼紫の出番がもっと多かったら死んでたかもしれない。御庭番衆御頭…怖い子!!!


高荷 恵 (大湖 せしる)

2次元では味わえぬ女狐の色気、圧倒的美女

f:id:xlovecallx:20160507175202j:plain

どうみても美人。好むと好まざるとにかかわらず完全に美人。
恵役は彼女しかいない。大好きです。ああ美しい!

f:id:xlovecallx:20160505192758j:plain

大湖せしるがモデルじゃないかと思うくらいに高荷恵。
最高のキャスティング。ありがとう。そしてさようなら;;*1


武田 観柳 (彩凪 翔)

ヘタレすぎてニクめない悪役、ガトリングガン大好きメガネ男子

f:id:xlovecallx:20160507175159j:plain

雑魚キャラすぎて覚えてない人も多かったりする観柳先生。
比留間兄弟と組んで悪さしてた小悪党。

f:id:xlovecallx:20160507175158j:plain

…なんだけど、コミュ力低いメガネ男子みたいw
演じるはマイ・フェイバリット・彩凪 翔。
「ガート♪ガート♪ガート♪」ガトリングガンへの愛を歌うさまも微笑ましい。
恵さんに脅迫されてビビるさまも微笑ましい。

f:id:xlovecallx:20160505192759j:plain


神谷 薫 (咲妃 みゆ)

原作よりも幼く健気、正義は可愛い。

f:id:xlovecallx:20160507175203j:plain

ヒロインです。説明は要らないでしょう。可愛いんです。一生けんめい可愛い。

f:id:xlovecallx:20160505192807j:plain

原作の薫は、毛利蘭的なイライラを感じて好きになれないんだけど、咲妃みゆが演じると少女的な不器用さと可愛さを感じる。
剣心が道場に恵を連れてきたときは嫉妬全開いじけモード。

f:id:xlovecallx:20160505192755j:plain

でも竹刀を握るとキリリと一変。
神谷活心流道場師範代!剣術小町ですから!!

f:id:xlovecallx:20160505192754j:plain


「必ず返しにきて」とリボンをほどいて剣心に渡すシーン、ちゃんとありますゼ!
喜べ!童貞諸君\(^o^)/
f:id:xlovecallx:20160507175157j:plain


明神 弥彦 (彩 みちる)

声変わり前のやんちゃな少年、女性が演じるからこそ出せるピュアな背伸び感

f:id:xlovecallx:20160507175155j:plain

重要なキャラなんだけど、宝塚的には下級生が演じる役なのでお写真はほぼ無い。
でもご存知の通り、物語初期から最後まで活躍する剣心の仲間。
娘役の女性が演じるので、男勝りの少女らしさも垣間見え、守ってあげたくなる勇ましさ。いい役です。出番も多い。大抜擢。


緋村剣心 (早霧 せいな)

さて。最後は真打ち、緋村剣心・人斬り抜刀斎こと、早霧せいなギャラリーです。

f:id:xlovecallx:20160507175156j:plain

端正な美貌、役になりきる演技力、類まれなる身体能力。
f:id:xlovecallx:20160505192756j:plain

稽古場でもこの気迫。剣気出てるでしょ完全に!
f:id:xlovecallx:20160505192802j:plain

冒頭10分くらいでバッサバッサと人を斬り、一言。
「また血の雨を降らせてしまった…」
f:id:xlovecallx:20160505192803j:plain
これ、早霧ファンだったらなんか違う雨降るわ。違う雨。

横から剣心。
f:id:xlovecallx:20160507175154j:plain

素顔は美人。
f:id:xlovecallx:20160505192805j:plain

ちぎさん*2のすごいところは、二枚目だけでなく三枚目もキッチリこなすところ。
f:id:xlovecallx:20160507175153j:plain
剣心の口癖「おろ?」もまったく違和感なくハマるし、こっけいなシーンではちゃんと笑いを取る。
早霧せいなの背中を見て育つ雪組生は幸せだなあ。


ということで、こんな舞台を観ちゃったらどうなるかというと…

f:id:xlovecallx:20160507175205j:plain
劇場を出る前にブルーレイ買いますし。


f:id:xlovecallx:20160507175204j:plain
千秋楽のライブ中継のチケットを大至急確保しますし。


f:id:xlovecallx:20160507134334j:plain
iPhone の待ち受けが早霧せいなに乗っ取られるわけです。
右が今回の剣心、左は『星影の人』という舞台で沖田総司を演じたときのもの。
ちなみに撮影時刻の【9:18】は、ちぎさんの誕生日【9月18日】に合わせたのだ!どうだキモイだろう\(^o^)/


魅力的なキャラばかりで見どころ満載、コスパよすぎる舞台。
原作ファンを絶対にがっかりさせない自信がある!
おすすめでござるよ^^


追伸。
新キャラだいもんのことはもちろん忘れてないのだけど、今回は割愛。
セリ下がっていくときのアドリブは、マリオが死ぬときの「ちゃらっちゃ ちゃららら らっちゃっちゃー♪」でしたw


■関連エントリ
xlovecallx.hatenablog.com
xlovecallx.hatenablog.com

早霧せいな関連エントリ
雪組 『星逢一夜』『La Esmeralda』
雪組『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―』『ファンシー・ガイ!』
雪組『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』(初日)
雪組『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』(2回目)
雪組『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』
雪組『ベルサイユのばら』?フェルゼン編?
雪組『若き日の唄は忘れじ』『Shining Rhythm!』(中日劇場)
ステージスタジオで宝塚メイク体験(4回目)
雪組『ドン・カルロス』『Shining Rhythm!』
雪組『Samourai(サムライ)』(日本青年館)
雪組『仮面の男』『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』(千秋楽・宝塚大劇場)
雪組『ロミオとジュリエット』

*1:大湖せしるは本公演で宝塚歌劇団を退団

*2:早霧せいなの愛称